Maximum traction of the clutch under all conditions is guaranteed. BMW R1200GS & Adventure LC The high performance copper paste (100g) from Procycle should not be missed during the installation of new brake discs. オイルフィルターです。MANNフィルターならMW75。写真のHIFLOフィルターならHF164。これらは通販で大体1300円前後だと思います。K&NならKN164で少し高いですが六角頭なので専用フィルターレンチが不要です。ディーラーで純正品を買うと3000円くらいだったと記憶しております。 フィルターレンチはBMW純正はお高いらしいので、KTC製B76 ルノー、シトロエン用がお勧めです。 ドレンボルトのガスケットです。都度新品を使用しましょう。M16で外径は20㎜の厚さ1.5㎜。「アルミワッシャーM1… BMW R1250GS & Adventure home. ブログを報告する, AHL 164 オートバイ用 オイルフィルター BMW R1200GS ADVENTURE 1170 2005-2012 /R1200GS 1170 2004-2012 /R1200GS HP2 1170 2008, PWT 3/8インチ(9.5mm) プレセット型トルクレンチ 7~112Nm TW7112E, デイトナ(DAYTONA) BMW用オイルフィルターレンチ 3/8インチ(9.5mm)レンチ対応 74931, 北海道ツーリングの準備 その4 ロングツーリングに必須のスロットルアシスト取り付け. © Nihon Auto 2009-2020 All rights reserved. The performance and function of the engine depends also on the sparking plugs. The LUCAS brake discs are characterized mainly by a tremendous durability and longevity. But whats the use of a well maintained R1200RT when the motorcycle don´t start? With our air filters, we rely on the quality of the K & N sport air filter. Only with the correct oil filter a real particle-free oil is guaranteed, that not only ensures a long life of the engine but that also is perfect for the running. 第6回 r1200rt 駆動系. Then confid in our products. BMW... 高品質のスチール製のルーカス(Lucas)・ブレーキディスクです。特殊な表面は、振動や腐'... 電子式イモビライザーのループアンテナが正常に動作しないことがあり、結果として... レースに限らず、適切なスパークプラグを選択することが、勝敗を決定するでしょう... オイル漏れなどのトラブル時に、オイルがクラッチに付着しても滑らない耐油性クラ... 自動車部品・システムとモジュールの設計開発・生産・販売を専門とする独立系の企... リブ付きVベルト、あるいはマルチリブベルトと呼ばれるベルトは、高い回転数におい... 外側のバルブカバーガスケット Facebookページにいいね!、Twitterアカウントをフォロー、RSSで購読などの方法で最新記事を無料で購読することができます。, 「お客様の笑顔を見たいっ」の思いで日々前向きに仕事にハゲんでいます(笑)。S44年7月生まれ かに座 A型 2児のパパです。趣味:仕事、グルメ、お酒、読書. キーワードで記事を検索 . BMW R1200GS (2004-2012) It will avoid squeaking during the braking process. 22:00. With regular maintenance of the K&N air filter with the K&N Recharger Filter Care Service Kit, an extremely long life is guaranteed. R1200RT(BMW) バイクエンジンオイル交換の作業実績一覧。グーバイクではお客様の目的に合わせて車種・作業メニュー・エリア別などの条件別で作業実績を検索できます。バイク整備・メンテナンス・修理店なら【グーバイク(GooBike)】 R1200モデル(DOHCではなく) r1200rt オイルとエレメント交換 バイク(R1200RT 空冷) レビュー、感想 購入して4000kmぐらい走ったのでオイルとエレメント交換をすることにした。 BMW R1250R... 排気ガスシール (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 究極のツーリング写真 touring-photography.com 読者の皆さま、3連休の中日ですがツーリングに行かれてますでしょうか?南房総の方は災害の影響でまだまだツーリングという雰囲気ではありませんが…一日も早く通常の生活に戻ってほしいと願っております。さて今回はツーリング写真、バイク写真の解説はお休みして、私の愛車BMW 空冷R1200GSの話題をいってみたいと思います。, 当ブログにバイク写真や北海道ツーリングがお好きで見に来られる方が多いと思いますが、作品に登場するBMW R1200GSがちょっと気になるな…でもBMWの維持費って高そう、故障とかも大丈夫なのかな?といったBMWバイクに関わる維持費などの疑問について書いてみたいと思います。, 維持費と言えば自動車税、自動車保険、車検費用などが最低かかってくる固定費ですが、これは自動車税が年間6000円。自動車保険は20等級でしたら16000円くらいです。車検については以下に詳しく触れますがユーザー車検で約2万円、ディーラー依頼で10~20万円(内容によりけり)です。, あとはガソリン代ですが燃費はカタログ値で23.2km/L(90km/h定速走行)で実測は18~21km/Lくらいを安定してマークします。もちろん乗り方にもよるとは思いますが、ツーリングメインでしたらこれくらいです。2019年現在、比較対象としてホンダのサイトを確認したところCRF1000Lアフリカツインで32.0km/L、NC750Xが42.0km/L、CB1300SBが26.8Km/Lです。これらホンダ3車種は60Km/h定速走行での値ですのでCB1300SBと同じくらいと考えて良いと思います。, 私の車、ルノーカングーもそうなのですがヨーロッパ車の多くは燃料が95オクタンで設定されていて日本で使用する場合はハイオクを推奨されるものです。R1200GSの場合はBMS-Kという燃料制御により、中期型(2008年モデル)以降についてはレギュラー、ハイオクのどちらも可能です。しかし燃料の品質の観点でハイオクガソリンを使用した方が好ましいです(最近は聞きませんがごく稀に粗悪な燃料もあるため)。, 次に点検や消耗品に関わる維持費ですがディーラーにお願いした場合と、自分でやった場合の比較を書いていきたいと思います。, まずエンジンオイル交換の場合、BMW純正オイルとBMW純正オイルフィルターを交換してもらい、工賃を含めた金額はBMWディーラーの場合およそ15000円くらいです。一方、自分でオイル交換をする場合、コスパで有名なシェブロンシュプリーム20W-50を使用、オイルフィルターはMANNなどの市販品を使い合計で3500円程度です。(シェブロンシュプリーム20W-50 ネット通販でおよそ600円/1クォート), ミッションオイルの場合はBMWディーラーだと大体工賃込みで5000円。自分で作業する場合はカストロールUNIVERSAL80W-90の1L缶が1150円。800㏄しか使わないのでこれだけ。, リアファイナルドライブのオイル交換はディーラーだとオイル代1411円+工賃5000円で6411円。自分でやるとミッションを交換したときの余り200㏄で足りてしまいます。一応計算するとUNIVERSAL80W-90の1L缶1150円÷5で230円くらいです。, タイヤ交換については銘柄によってずいぶん差があります。コンチネンタル、メッツラー、ミシュラン、ピレリーなどはモノによって高いです。コスパの良いタイヤはシンコーです。, 高いタイヤでもBMWディーラーのタイヤ交換キャンペーンのタイミングでやると5万円以内で収まる場合もあります。通常は前後交換してタイヤ代+工賃で6~7万円程度です。, 自分でネット通販で購入し工賃の安い持ち込みOKなお店に持っていくとお得です。シンコーのE705であればネット通販で前後購入して15000円くらい。持ち込み交換工賃でやってもらってトータル3~4万円です。, タイヤ交換費用を最も安くするお勧めの方法があります。シンコーE705をネット通販の最安値で購入して車体へのホイール着脱は自分で作業し、タイヤ組み換えのみをお店に持ち込んでやってもらう方法です。ホイール持ち込みであればどこの店も工賃は安いですし、何よりR1200GSというバイクは通常のバイクに比べてホイールの着脱がとても容易なのです。, タイヤはオフロード対応のブロックパターンは4000~8000㎞程度しか持続しない物が多く、オンロード向けのタイヤであればその倍以上は持続します。R1200GSに限った話ではありませんがアドベンチャーバイクを買ってオフロード指向で楽しむぞ!という方は維持費の上でタイヤ代を忘れずに考えておきましょう。, 法令12か月点検または法令24か月点検はその名の通り、法で義務付けられている点検です。国土交通省が定めた道路運送車両法第四十八条に準じて定められた項目の点検ですが皆さんご存じですよね?ただ法令点検を行わなかったからといって罰則規定がある訳ではないので、やっていない人も多いというのが実態です。, まずディーラーに点検に出すメリットですが、ブラックボックス化されたCPU系、電装部品系統、制御系統やセンサー類など、一括でチェックできる専用の診断機がディーラーにあります。以前はGT-1というものでしたが現在はMOSS-PCといいます。, このMOSS-PCをR1200GSに接続して診断をかけると、故障コードの検出や履歴、BMSフォルトメモリー、ABSコントロールユニットの故障コードと履歴、アイドリングの自動調整、ダイナミックメンテナンススケジュールの管理などが可能です。大変信頼できる素晴らしいシステムであるのは間違いありませんが、何も問題がなければ特にメリットもありません。問題が無かったことの確認という意味で価値があるのかもしれませんが…。, ディーラーでの1年または10000km定期点検は点検基本料金(MOSS-PCの診断、ケミカル費用、産廃処理費用など含む)25000円くらいです。, アイドリングは調整しなくても狂う事は稀ですし、そろそろディーラーに点検に出してください、というメッセージがメーターに表示されるダイナミックメンテナンススケジュールは表示を気にしないなら別にリセットする必要もありません。, ディーラーに点検を依頼するもう1つのメリットはヘッドのバルブクリアランスの測定と調整があります。R1200GSは空冷ヘッドな訳ですから、クリアランスにはシビアなものです。しかし私はR1200GSを2008年に購入した当初から7年くらいはディーラーさんで見てもらっていましたが、バルブクリアランスが大きく狂っていた事は無く、いまはもうバルブクリアランスはみなくて良い!と結論付けました。, あとはスロットルの同調とか燃料ホースの交換とか、オルタネーターVベルトの交換などありますが、必要になったときにその部分だけディーラーさんにお願いするのが費用を節約するコツです。バルブクリアランス調整は約9000円程度、オルタネーターVベルト交換は7000円くらいです。燃料ホース交換なども高くはないです。, あとは法令に準じた項目についてはパッドの残量確認やプラグやバッテリーの消耗具合、サスペンションやマフラー等に異常がないかなど、ユーザーで出来てしまうものばかりです。もちろん異常があれば別ですが異常がないかの点検だけならユーザーでも簡単なのです。, ディーラーに法令点検に出すと整備内容や交換部品によって違いますが5~10万円の費用が発生します。, 点検記録簿がつくのもディーラー点検のメリットですが、これは自分で整備した場合はつきません…。私の場合は作業内容や交換部品、走行距離などを詳細にFacebookに記事にして保存しています。ただの記録として公開範囲を「自分のみ」にしておけば人に見られませんし、後で過去の整備履歴もFacebookで簡単に検索できます。, バッテリーも消耗品の代表選手ですね。目安としては2年で交換ですが使用状況によってだいぶ変わってきます。CPUや電子制御に依存したR1200GSですので弱ったバッテリーを騙しだまし使うのは絶対にやめましょう。, ディーラーでバッテリー交換をお願いするとおよそ2万円。自分でやればネット通販で6000円程度で入手できます。交換方法はとても簡単です。, 部品交換についてはBMW純正部品にこだわってBMWディーラーで交換してもらうか、アフターパーツメーカー製をネット通販で購入して自分で作業するかの比較をしてみたいと思います。, まずブレーキパッドの例です。例えばリアですと純正ブレーキパッドは9000円。フェロードやベスラなどのアフターメーカー製で4000から6000円程度。私が先日買ったチョット怪しいCyletoでしたら1200円程度です。, ブレーキディスクローターはBMW純正品で前後揃えて交換すると工賃と合わせて約15万円もかかります。例えばリアディスクローターのBMW純正は約3万円ですが、Arashiという同じく少し怪しいブランド製でしたら約5000円で購入できます。CyletoのパッドもArashiのディスクローターも愛用していますが性能、信頼性ともに問題ありません。, ブレーキパッドの消耗は国産車とはだいぶ違い、リア4万キロ、フロントで5万キロも持続しました(私の場合ですよ)。ディスクローターはリアで7万キロ、フロントは8万キロで限度値になりました。国産車はパッドを削ってディスクは削らずという感じなのでパッドは1万キロくらいで交換となりますが、BMWの場合はディスクも削るようです。どちらが経済的なのかは走行距離をたくさん走るか、あまり距離を走らないかで変わってきます(5万km以内で乗り換えてしまう人はとっても経済的)。, スパークプラグはR1200GSの場合はツインスパークで2気筒ですので4本必要です。DOHCヘッドの後期型でNGK MAR8B-JDS 4本で8000円程度、中期のSOHCの場合はNGK DCPR8EKCで4本で2800円程度です。, 後期DOHCヘッド用のMAR8B-JDSは高いですが電極が2極構造なのでメーカー指定の交換目安は40000km毎となっています。実際に私のR1200GSアドベンチャーは40000km使用しましたが問題ありませんでした。一概に高いとは言えませんね。, 車検の継続検査はディーラに依頼した場合、車検代行費用+車検整備基本費用で55000円です。お店によって少し違いがあるかもしれませんが、私が過去に依頼したときはこの値段でした(10年くらい前は40000円くらいでしたが…)。, そして車検のタイミングで消耗品や問題があった場所の整備などをすれば、その部品代や調整費がかかってきます。, 標準的な内容で合計は10~15万円くらいでしょうか。車検と同時に前後のタイヤ交換でもすれば軽く20万円オーバーです。, 一方、ユーザー車検として自分で陸運局で通す場合は最低費用として自賠責保険料、重量税、検査費で2万円あれば足りてしまいます。, もちろんユーザー車検の場合でも事前に整備をしなくてはいけませんので、その整備に必要だった消耗品や油脂類の費用は必要となります。しかし車検の場合は灯火類やブレーキ機能、オイル漏れなどを重点的に見られるため、車検のための整備という意味ではテスター屋さんに払うヘッドライトの光軸調整(2000~3000円程度)くらいと言えます。, ディーラーに整備をお任せする場合、一度の点検で5~10万円、車検であれば10~15万円。オイル交換なら1.5万円、バッテリー交換なら2万円…。, これを極力自分でやることで、整備の基本作業費、車検代行費などは0円に。純正部品やメーカー指定オイルなどにこだわらなければ部品費用や油脂類の費用は1/3から1/5程度まで抑えることが可能です。, 少しの手間と時間、トルクスレンチやフィルターレンチなどを購入する初期投資が必要になってきますが、BMWの大型バイクを維持!という最初のイメージよりははるかに現実的な維持費だと思います。, もちろんディーラーにお任せするのも悪いことではありません。BMW認定マイスターの手による厳しいチェックと専用の診断機を使い、高度な整備を受けられる安心感は絶大ですし、お任せするなら自分は楽チンなのですから高いと感じた整備費用は正当な対価と言えます。, 私の場合は一年の走行距離を1万キロ以下と仮定して、年間でかかる維持費は常に10万円以下です。, 重大な故障が発生してディーラーの保証も受けられない…という最悪の事態は確かにありえます。それは故障個所は大体は定番化されているので、事前に中古パーツを入手してストックさせておくのも賢いやり方です。空冷R1200GSはとても売れたヒット車種なので、中古の部品流通量も多くこれからはもっと増えると予想されます。中古パーツが入手しやすいのは大事なことです!そういった意味でも維持しやすいBMWと言えそうです。, 最後に重要なポイントなのですがR1200GS特有の構造を理解して日頃から丁寧に扱ってあげる、という事です。例えばクラッチは普通のオートバイと違ってミッションが別室構造になっている乾式単盤クラッチです。むやみに半クラッチを多用すると、あっというまに摩耗して交換時期が来てしまいます。ディーラーでのクラッチ交換はディスクだけなら15万円コース、クラッチカバー交換やオーバーホールになると30万円コースです。しかし構造を理解して日頃から丁寧にクラッチを繋いでいれば15万キロ以上は持続してしまうものです。私の2008’R1200GSも8万キロオーバーですが、まだまだ大丈夫ですよ。, これから中古車で空冷R1200GSの購入をご検討されている方に参考になればと書いてみました。究極のツーリング写真では整備に自身の無い人でも安心して整備に挑戦できるように詳細に整備方法を記事にしております。, また機会をみて空冷R1200GSの中古車を買う時のポイントなども記事にしてみたいと思います。, ガソリン代ですが燃費はカタログ値で23.2km/L(90km/h定速走行)で実測は18~21km/L, 点検基本料金(MOSS-PCの診断、ケミカル費用、産廃処理費用など含む)25000円くらい, 必要になったときにその部分だけディーラーさんにお願いするのが費用を節約するコツです。, 車検の継続検査はディーラに依頼した場合、車検代行費用+車検整備基本費用で55000円です。, ユーザー車検として自分で陸運局で通す場合は最低費用として自賠責保険料、重量税、検査費で2万円, 高度な整備を受けられる安心感は絶大ですし、お任せするなら自分は楽チンなのですから高いと感じた整備費用は正当な対価と言えます。. Certainly you need at the beginning of the the season for your R 1200 RT some spare and wearing parts again. 大山池野営場へ行ってきた. close. BMW R1200GS Adv.... 圧作動油 Hyspin V10 (250 ml) BMW部品番号を比較してください。 11127673086... ストリート、オフロード、そしてレースでもご使用頂ける、ハイパフォーマンスのLucasブ... 内部抵抗が低いことによる高出力で、このリチウムバッテリーは、オートバイを素早... 内側のバルブカバーガスケット The Procycle battery pole fat ensures a durable safe start, a bright lighting and extended the battery life. BMW R1200GS Adventure (2005-2009) 適合: Also in the first chioce worldwide are clutch linings from LUCAS. A maximum braking performance for your R1200RT garantee the brake discs from LUCAS. | BMW HP2 Megamoto BMW R1200RT LCのオイル交換とフィルターの交換手順を写真をふんだんに使いわかりやすくご説明いたします。初めての方でもトルクレンチを使えば出来ますので自身でバイクの整備が好きな方はチャレンジして下さい。 モーターサイクル用品 (22) モーターサイクルパーツ (8) 装備関係 (10) モーターサイクル (36) リトルカブ (10) r1200gs (16) カスタム (2) 雑記 (26) close. BMWのアイテム番号21520392546を比較してください。, 修理キット、ゴムカバー BMW HP2 Enduro BMW R1200RT LC メールで送信 ... r1200rt(dohc) エンジンオイル交換; r1200rt(dohc) ヘッドライトバルブ交換 ; エンジン載せ替え; r1200rt 純正ハイシート用 メッシュシートカバー (使用感) bmoj関東ブロック 忘年会(2012年) 11月 (3) 10月 (10) 9月 (2) 8月 (3) 7月 (5) 6月 (5) 5月 (6) 4月 (6) 3月 (6) 2月 (8) 1月 … Not for nothing we recommend the Bosch super spark plug for the R1200RT. BMW R1200R LC Then confid in our products. bmw r1200rt lcのエンジン廻り-エンジン-エンジンオイル交換の整備に関する情報なら「みんカラ」。bmw r1200rt lcに装着できるパーツの取り付け方法やメンテナンス情報が満載。整備手帳投稿数360万件突破!bmw r1200rt lcの整備に関することは日本最大級のクルマ情報サイト「みんカラ」 ミッションオイルの場合はbmwディーラーだと大体 工賃込みで5000円 。自分で作業する場合はカストロールuniversal80w-90の1l缶が 1150円。 800㏄しか使わないのでこれだけ。 リアファイナルドライブのオイル交換は ディーラーだとオイル代1411円+工賃5000円で6411円。 BMWの部品番号34212330312を比較してください。. R1200モデル(DOHCではなく) BMW部品番号を比較してください。 11127673087... Anti Squeak Paste 35g(商品番号:L.10004882)... このProcycleバッテリー端子用グリスは、バッテリーの端子用専用に開発されました。腐食... 最終駆動用の銅ワッシャー(アンギュラギアボックス)。銅リングの内径は12mm、外径は16mmで、厚さは1.5mmで�... タンク/シート用緩衝材 フリーとアルパインクライミングもちょこっと。, beru900rさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog Certainly you need at the beginning of the the season for your R 1200 RT some spare and wearing parts again. You will find several offers in our program, starting with our motor oils over the transmission oil, the additive to the appropriate filters and brake discs. スパークプラグは、何よりもあなたのエンジンのパワーに好影響を... ダイレクトイグニッションコイル 購入して4000kmぐらい走ったのでオイルとエレメント交換をすることにした。 まずはエレメント AHL 164 オートバイ用 オイルフィルター BMW R1200GS ADVENTURE 1170 2005-2012 /R1200GS 1170 2004-2012 /R1200GS HP2 1170 2008 posted with カエレバ AHL … 2018-05-06. With our GEL batterys you always have enough power for the start and all other consumer circuits. bmw r1200rt lcのエンジン廻り-エンジン-エンジンオイル交換の整備に関する情報なら「みんカラ」。bmw r1200rt lcに装着できるパーツの取り付け方法やメンテナンス情報が満載。整備手帳投稿数360万件突破!bmw r1200rt lcの整備に関することは日本最大級のクルマ情報サイト「みんカラ」 You get the brake discs also in sintered metal. To remove the oil filter as simple and easy as the professionals in the workshop, you need our manufactured oil filter tool made of high quality steel. 配送には1つのガスケットが含まれています。 BMW R1200RT LC(水冷)のエンジンオイル、フィルター交換の流れを説明いたします。, ドレンボルトの締め付けトルク(ドレンボルト42n/m、オイルフィルター11n/m)がありますので、トルクレンチの使用を推奨いたします。, 基本的な知識と技術をお持ちの方を対象に記事を書いておりますので自信の無い方はショップでのオイル交換をお勧め致します。, エンジンオイル(メーカー推奨はカストロールPOWER1  Racing 4T 5W-40)4L缶1本, オイルフィルターレンチB76-14またはB76-12(フィルター形状により異なる場合がございますのでご注意下さい), オイルフィルターレンチは現在付いているオイルフィルターと購入したオイルフィルターがB76の12面か14面なのかを確認してご購入下さい, 10mmの六角レンチは必ず根元まで挿して外して下さい(ネジがなめる原因になりますのでご注意下さい)。, エンジンを止めて5分ほど経ちましたらオイルレベル窓で確認しながら少しずつエンジンオイルを足していきます。, 入れ過ぎはエンジンに悪影響を与えるので、必ず少しずつ足して確認してレベルの真ん中くらいにあわせて下さい。, オイル交換&フィルター交換は難しい作業ではありませんが、ドレンボルトを締め過ぎてオイルパンを損傷すると多大な出費が予想されますのでご注意下さい。, ドレンボルトやフィルターの締め付けトルクの加減が分かりにくいので、必ずトルクレンチの使用を推奨いたします。. フリーとアルパインクライミングもちょこっと。, Powered by Hatena Blog | ブログを報告する, タナックスのバインドタンクバック2はR1200RT(空冷)に付くのか?付かないのか? の結果, タナックスのバインドタンクバック2はR1200RT(空冷)に付くのか?付かないのか?. 今のところ20万キロ走る気でいるのでコストがかからないフィルターにしようと思って。, ネットではエレメントのトルク、ドレンのトルク、と各部の締め付けトルクが決められている, 心配性だなぁ・・・と思ってたけどトルクレンチを使うと何か起きたときに人のせいに出来るメリットがあるぐらいかな?, バイクでベトナム縦断や台湾一周、冬の北海道を縦断したりする中年男のブログです。

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