ACGスターターは、アイドリングストップモードでの停車時からでも静かでスムーズな発進が可能です。 PCXのタイヤ交換についてですが、タイヤ専門店なら、前後車輪工賃込みで、 古いタイヤも処分してもらって、だいたい¥13500ぐらいです。 リードに決める場合は、過去ログを十分お読みになってください。 書込番号:13129977. ・最高出力15ps このほど、ACGスターターを持つクレアスクーピーの故障がありました。 ・車重135kg ・車重130kg pcxは普通のバイクと違ってセルスターターじゃないんですね。acgスターター?でしたっけ。 ラジエターの奥にジェネレーターというコイルが18個はいってる塊があるんです。 これに電圧をかけてエンジンかけてるんですね。 2019年2月2日 19,010km スクーピー(AF55)のACGスターターを交換しました。 セルでエンジンがかからなくなりましたがシート下からカチっとリレーの音はします。 キックではエンジンがかかります。 バッテリーがヘタったのかと思いましたが1年前に純正の高いバッテリーに交換しています。 Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト, ホンダから2018年9月に販売が開始されるPCXハイブリッドは、PCXをベースにACGスターターをアシスト動力として利用した量産二輪車初のハイブリッド車である。先にデビューした新型PCXとPCX150と合わせて3つのバリエーションが揃ったPCXだが、実際のところどれが買いなのか。実際の乗り味や性能比較も含めて考えてみたい。 ・価格43万2,000円, PCXのガソリン仕様車を基準とするならば、PCX150の方がパワフルで3万円ほど高い。そして、PCXハイブリッドはアシスト分の動力はあるものの、最高出力値そのものは控えめで、燃費も同等。ただし価格は9万円ほど高い。数値だけ見ると、ハイブリッドのメリットは薄い気もする。  燃費についてもホンダは今回、あまり追いかけていない。PCXハイブリッドは加速やスロットルレスポンスなど“走りの楽しさ”に注力したモデルだからだ。元々リッター50km以上も走るわけで、その上パワフルになって燃費が少しでもアップすれば十分だと思う。ちなみにリチウムイオンバッテリーの残量がゼロになったとしても、通常どおりガソリンエンジンのみで走行可能。これもハイブリッドならではのメリットだろう。 ・価格37万3,680円, ●PCXハイブリッド アイドリングストップ機構のあるホンダのスクーターはセルモーターではなく、ACGスターターを採用しています。 2018年9月からは、pcxハイブリッドの登場!エンジンや車体などのプラットフォームは現状維持のまま、エンジン始動や発電を担うacgスターターに駆動アシスト機能を持たせたハイブリッドモデルです。 調べていくと、acgスターターに問題がありました。 ステーターコイルの不具合が原因でした。 部品代は¥19,200-(税別) 交換工賃は約¥10,000-(税別) 機能的には良いacgスターターですが、故障した際の修理代は高額になってしまいます。  普段の通勤・通学に使いたいのであればスタンダードのPCXで十分だろう。シート下スペースもフルに使えて価格も安いし実績もある。PCX150は同じ車体によりパワフルなエンジンを搭載していて動力性能が高く、高速道路にも乗れるので遠距離まで足を延ばせるメリットもある。行動範囲は広がるが、一方で原付二種ではなくなるため普通二輪免許が必要だ。ハイブリッドはやはり電動アシストパワーを生かしたスタートダッシュが命。ストップ&ゴーの多い混雑した都会で、ひときわ爽快感を味わいたいならハイブリッドがおすすめだろう。そして、二輪としては量産市販車初という先進性もまた所有感を満たしてくれる価値となるはずだ。そう考えると、それぞれに棲み分けができていると思うのだ。. ・定地燃費52.9km/L 静かに始動するacgスターター式アイドリングストップ 頻繁にエンジンをかけたり、止めたりすることになる 街中でも快適に使っていただくために、 Hondaは125ccクラス初※の「ACGスターター式アイドリングストップシステム」を開発し、「PCX」に搭載しました。 ・定地燃費54.6km/L セルはセルモーターを使用しますが、リダクションギアーやワンウエイクラッチなどの機構を必要とする為、やや複雑で、操作時の作動音が大きい場合があります。 ・価格34万2,360円, ●PCX150(エンジン仕様車) pcxには「セルモーターの反応」などと言うものはありません acgスターターは原理的には「三相モートル」そのもです 厳密には電車等のいわゆる「インバーター音」と同じ音を発していますが、 とても人の耳に届くレベルではありません  一方でデメリットもある。それはシート下スペースの後ろ半分がリチウムイオンバッテリーで占められていることだ。従来どおり前部にはフルフェイスヘルメットが丸ごと納まるが、雨具や小物などが入れられる便利なスペースが消滅してしまったのは仕方ないとは言え残念だ。ホンダ開発者にも聞いたが、バッテリー搭載スペースも検討を重ねた末の苦しい判断だったようだ。最終的にはグローバルモデルであることを考慮し、洪水の多い場所でも安心できるようリチウムイオンバッテリーを耐水仕様とした上で、シート下後部の高い場所に収められた。, さて、多くのユーザーが気になるのは「自分にとって最適なPCXはどのモデルなのか」ということだろう。 ステーターコイルの不具合が原因でした。 また、セルモーターと交流発電機が一体化されたACGスターターを125ccクラススクーターとして初めて採用している。 2010年のグッドデザイン賞を受賞した。 その他のホンダのバッテリーはこちら その他のメーカー別適合表はこちら バイク用品&パーツはこちら acgスターターが原因の場合、メーター右下のオレンジ色のランプが長め5回+短め2回点灯します。 yes→acgスターターorジェネレータが原因 no→2へ 2.スターターボタンを押したときにスターターは回 … REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke), PCXハイブリッドは新型PCXのエンジンや車体などのプラットフォームはそのままに、エンジン始動や発電を担うACGスターターに駆動アシスト機能を持たせたハイブリッドモデルである。簡単に言えば、電動アシストが付いたPCXである。, 当然だが見た目でスタンダードとの違いはほとんどなく、「HYBRID」のロゴを見なければそれとは分からないほど。深いブルーの専用カラーは都会の街並みにも映える上品な雰囲気がある。違うのは走りだ。エンジン音も静かだが、アクセルを開けた途端のダッシュ力が凄い。電動モーターは瞬間的に100%のトルクを出せるのが強みだ。馬力としてはたった1.9ps分のプラスだが、最大トルクでは33%の上乗せと聞けばそれも納得。加えて、クラッチがつながるまでの時間も短縮されている。つまり車体を押し出す力とそのレスポンスの両方が向上している。スタンダードのPCXと比べると、出足の力強さの違いは体感的にもハッキリ分かるレベルだ。加えてモーターアシストの立ち上がりが早いので、コーナリング中もリニアかつ安定してトラクションをかけ続けることができる。乗り味はよりスポーティと言っていい。, ちなみに電動アシストが作動するのはスタートから4秒間だ。スロットルを一度戻せば再びアシストが入るがそれも7000rpmまでと限定的。それが搭載されている48Vリチウムイオンバッテリーの性能との妥協点らしい。言い換えれば、電動モーターが得意とする低中速域とガソリンエンジンが得意な高回転域の双方のメリットを組み合わせたシステムと言っていいだろう。それでいて乗り味はとても自然で、電気とガソリンの切り替わり感などは皆無だ。また、PCXハイブリッドにはパワーモードが搭載されている。通常の「D」モードとより強力なアシスト力を発揮する「S」モード、そしてアイドルストップを解除する「アイドリング」の計3モードがある。Dモードでも十分強力だが、ハイブリッドらしい加速感を味わいたいならやはり「S」モードがおすすめ。ただし、電池の消費も明らかに早くなるが。, 今回のハイブリッドも含めて現在PCXには3つのバリエーションが存在するが、その違いを一度整理したい。スペックで単純に比較すると下の通りとなる。, ●PCX(エンジン仕様車) ・最高出力12ps 「発電機」は、電気の流れを逆にすると「モーター」になります。これを利用して、バイクが使う電力を発電するACG(交流発電機)をそのまま始動用モーターとして使うため、シンプルな構造を持ちます。これによって静粛性が高く、スムーズな始動を行えるのが特徴です。 2019年2月2日 19,010km スクーピー(AF55)のACGスターターを交換しました。 セルでエンジンがかからなくなりましたがシート下からカチっとリレーの音はします。 キックではエンジンがかかります。 バッテリーがヘタったのかと思いましたが1年前に純正の高いバッテリーに交換しています。 ・車重131kg ‚̃K[ƒŠƒbƒNÝ–ûÄ‚«‚́A‚Ü‚³‚ɉ֎q‚̃Xƒe[ƒLI, •s”j@æ|i‚Ó‚í@‚¢‚³‚ށj‰¼–ʃ‰ƒCƒ_[ƒ[ƒƒƒ“ ‘æ28˜b, •s”j@æ|i‚Ó‚í@‚¢‚³‚ށj‰¼–ʃ‰ƒCƒ_[ƒ[ƒƒƒ“ ‘æ‚Q‚V˜b, Œh˜V‚Ì“úA‘¡‚蕨AƒƒbƒZ[ƒW‚ðl‚¦‚Ä‚Ý‚Ü‚µ‚½B, ƒ{ƒWƒ‡ƒŒ[Eƒk[ƒ”ƒH[‚Ƃ́HBeaujolais nouveau, ‘ä•—19†‚̍^…‚ð–h‚¢‚Å‚¢‚½h’n‰º_“ah‚̔閧B. バイクのPCXのバッテリーは乗っていれば電気を消耗するためいつかは交換しなければなりません。しかしPCXのバッテリーは純正の価格と非純正の価格で差異が生じたりします。今回はそんなバッテリーの交換方法や充電方法、互換性のあるおすすめバッテリーYTZ7Sなど紹介!, 125㏄のPCXはバイクで長距離のツーリングをするのに相応しいのか?カスタムをしなくても持つのか。キャンプでのバッグや荷物を含めて、PCXの燃費が長距離のツーリングに問題ないのかをまとめました。カスタムした方がいいのか、楽しいツーリングに是非役立てて下さい!, PCXを所有しているユーザの皆様はPCXのオイル交換の頻度はご存知ですか。PCXは初回オイル交換と2回目以降の交換頻度や費用が違ってきます。そこでオイル交換に費用や工具・やり方などご紹介します。S9などのおすすめオイルからトルクレンチなどまでご紹介!, Copyright (C) First Style, All Rights Reserved, バイクや車に乗っていると必ずやらなければならないのがバッテリーの交換作業です。バッテリーが上がってしまった時は運転することが出来なくなってしまうため、出来るだけ上がる前に交換するのが望ましいという事実があります。, しかしやったことがないという方は方法がわからない、方法を試すのが怖いといった方もおられると思います。ですがバッテリーの交換方法は車やバイクのメンテナンスの中でもかなり簡単な部類に入り、覚えておいて損はまずしません。, そこで今回はPCXのバッテリー交換方法を例に紹介したいと思います。また純正バッテリー「YTZ7S」と互換性のあるおすすめや充電なんかも見ていきます!, 2010年3月から日本で発売されたPCXは当初125ccの物が発売され、水冷4ストエンジン搭載でエコな原付として人気を集めたモデルです。, その人気の秘密は200ccよりも一回り小さいサイズ感とタイ生産によって価格を抑えたコスパ抜群のモデルになっているというのが要因。, また2012年には原付きではなく150ccタイプのPCX150が発売され、2014年にはモデルチェンジ、更に2018年にもモデルチェンジ&ハイブリッドタイプが新たに発売されるなどホンダのバイクの中でも熱いモデルとなっていました。, 初期型から合わせたモデルで言うとPCX125&PCX150(初期)、PCX125&PCX150(2014年)、PCX125&PCX150(2018年)、PCXハイブリッド(2018年)の合計7台があることを把握しています。, 引用: https://www.instagram.com/p/Bk-gctNjfEk/?tagged=pcx, バッテリー交換をするときにまず確認するのが純正品として搭載されているバッテリーの型番です。例えば今回紹介するPCX125には日本で作られたGSユアサ製の「YTZ7S」が使われています。, そのため交換するものも「YTZ7S」を新しく購入すれば失敗することはありません。ただし後述しますが、純正品ではなく互換性のあるバッテリーを使用するのもありなので覚えておきましょう。, 今回紹介するPCX125には「YTZ7S」が搭載されていましたが、モデルチェンジを経ていることからバッテリーが違うものの可能性があります。, そのためこの記事で使われている「YTZ7S」を早とちりして購入せず、必ずご自分のPCXに積まれているバッテリーの型番も確認してください。, また新品で購入されたなら純正品だと思いますが、中古の場合は互換性のあるバッテリーに交換されている可能性もあるので気になる方は公式ページなどで確認しましょう。, 引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81AI8Bnb6dL._SL1500_.jpg, PCX125に純正品として搭載されていたバッテリー「YTZ7S」の通販サイトでの販売価格は10,980円でした。, この価格が安いのか、高いかは何とも言えないところですが、互換性のあるものだと数千円で手に入るものまで販売されているため純正品な分高いかもしれません。, GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] YTZ7S, バッテリーの交換作業はまずバッテリーを露出させるところからはじまります。PCXの場合はメットインスペースの前方辺りに収納されているはずです。, 前方にはカバーがついていると思いますので、固定してあるネジを押してネジを取り外してみてください。, バッテリーを取り外すときはまずマイナスのケーブルを固定したネジを外し、外れたケーブルはバッテリーの端子に触れないように押し込む又はどかしておいてください。, マイナスの次は同じようにプラス側のケーブルも外します。ビニールのカバーがあればそれも外すことになります。, プラスマイナスの両方のケーブルが外れたらバッテリーを固定するベルトを外すことで固定が解かれるのでバッテリーを持ち上げて取り除きましょう。, バッテリーを取り付ける作業は基本的に取り外した作業の流れを逆戻りする形で行います。, まずは新しい「YTZ7S」または互換性のあるものをバッテリーの入っていた位置に差し込みます。この際互換性のあるものだとバッテリーが上手く入らないかもしれないですが、力で押して入れてみてください。, バッテリーが入ったらベルトを固定します。その後はプラス端子にケーブルをつないでビニールカバーを被せ、最後にマイナス端子のケーブルを繋いだら交換の全工程は終了と見て大丈夫です。, バッテリーに繋がれたケーブルの外し方と付け方は絶対に間違えてはいけません。外すときはマイナス→プラスの順番、つけるときはプラス→マイナスの順番です。, 互換性のあるものなどバッテリーによっては電解液が注入されていない場合や充電がされていない場合があります。, 充電がされていなければ取り付けても当然動かないので確認しましょう。充電の有無は購入時に「充電済み」かどうかの文言が書いてあるかなど確認したり、新品なのに動かなかったら充電されていないと判断してみてください。, 純正品と比べると互換性のある物として販売されている物は基本的に安価で購入することが出来ます。, 互換性のあるものとして販売されているからといって得体の知れないものを購入してしまうと粗悪な商品で発火したりする可能性があります。また使えても使用中に何らかの不具合でバイクごと逝く可能性も注意しなければなりません。, 「YTZ7S」と互換性のあるおすすめバッテリーをご紹介します。この時のポイントは「評価や口コミを必ず確認すること」にあります。, 確認事項は「変に高評価ばかりに偏っていないか」と「評価の日本語が怪しくないか」と「評価内容が抽象的すぎないか」などです。, サクラの口コミ評価などもあるためこういった部分の確認は必須になります。貴重なレビューとしては「具体的なレビュー」や「中間評価で語られるもの」です。, 評判も良く実際に使っている人のサイトも確認出来たため安全と思われるおすすめバッテリーです。最初から液も充電も済んでいるためすぐにお使いいただけておすすめです。, TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [液入充電済] TTZ7SL, あまりにも安すぎるため本当に互換性があるのか心配なところですが、口コミでは実際にPCXに乗せたという方もいて数年使えたとの意見もあるので使えるのではないでしょうか。, バイクパーツセンター YTZ-7S ユアサ互換 シールド型 液入充電済 バイク用高性能バッテリー CTZ-7S【TTZ7S YTZ-7S FTZ-7S互換】CBR1000[SC59]/CB400SS[NC41]PCX125ズーマー, 引用: https://www.instagram.com/p/Bk9qpRWHASg/?tagged=pcx125, PCXのバッテリー交換方法などをご紹介させていただきました。バイクのバッテリー交換は非常に簡単で慣れる必要もないくらいお手軽なので自力で試してみはいかがでしょうか。互換性&自力で変えることが出来れば実費をかなり安く抑えることが出来ます。, PCXのバッテリー交換方法や価格&充電や「YTZ7S」と互換性のあるおすすめをご紹介. 部品代は¥19,200-(税別) 最近PCXの始動時にセルスターターの回り方が弱く、始動が困難になる場合が数回ありました。そこで今日はPCXのバッテリー電圧・充電電圧・リーク電流を調べてみる事にしました。(^・^)以前に購入したサーキットテスター Kaise製「SK-6163」の出番です。(~_~)まずはバッテリー電圧の測定。サーキットテスターの赤い端子をバッテリー+側、黒い端子を-側へ接続します。メインスイッチをOFFの状態で電圧を測定。マニュアルの規定値は13.0~13.2Vあれば良好で12.4V以下の場合は充電不足となります。12.87Vではちょっと電圧不足ですね。実はこの2~3日オプティメイトで充電を行い、今朝PCXを使用してその後は未充電にて5時間ほど経過した状態でした。バッテリーに黄色信号です。(^_^;)続いて充電電圧とリーク電流の測定。まずは充電電圧から。サーキットテスターの赤い端子をバッテリー+側へ接続、黒い端子を-側へ接続します。エンジンを始動して回転数を5,000rpmに安定させます。こういう時にタコメーターがあると便利ですね。(^_^)vエンジン回転数5,000rpmの時の充電電圧を測定します。14.16Vでした。マニュアルでは、「測定したバッテリー単体の電圧<測定した充電電圧<15.5V/5,000rpm時」となっています。バッテリー電圧はちょっと低めの12.87Vでしたが、規定値の13.0~13.2Vよりも大きい14.16Vでしたので充電系統は問題ないでしょう。電圧が異常に低い場合はジェネレーター(発電機)の不良が疑われますが、電圧が異常に高い時はレギュレター(電圧制御器)の不良が疑われます。充電電圧が低いとバッテリー上がりを起こしますし、電圧が高いと過充電となりバッテリーを損傷してしまいます。ちなみに充電容量不足であればACジェネレーターのステーターを交換するようでしょうし、レギュレターはエンジンコントロールユニット内に組み込まれているようなので、レギュレター機能不良という事になるとエンジンコントロールユニットを交換するようかと思われます。最後にリーク電流の測定。バッテリーの-側アース線を取り外してからサーキットテスターの赤い端子をバッテリーの-端子側へ、黒い端子は取り外したアース線へ接続します。メインスイッチはもちろんOFFの状態にしておきます。これで電気の流れていればサーキットテスターに電流値が表示されるはずです。結果は0.08mA。マニュアルでは「0.1mA以下」となっていますので問題は無さそうです。電流は全く「0」というワケにはいかないのですが、私のPCXの場合はタコメーター・FIコントローラー等で「常時電源」を引いている関係で多少は電流も多めに流れているかと思いました。あまり多い電流が流れているとバッテリーが上がりやすくなってしまいますので要注意ですから特に問題が無くて良かったです。(^^ゞ結論として、これらの結果から考えるにバッテリーの性能低下が一番濃厚ですね。こんな事もあろうかと既にヤフオクで新品のバッテリーを落札しておきました。o(〃^▽^〃)oバッテリーはGSユアサ製「YTZ7S」というタイプのもの。これはVTR250も同じバッテリーを搭載しておりますので、もし原因がバッテリーでなかったとしても決して無駄にはなりませんからネ。(。´_`)ノPCXの走行距離数は3年2ヶ月で5,316km。経過年数の割には走行距離が少ないのでしょうネェ~・・・(#^.^#)ネットで事前に調べてみましたが「出掛け先で一度エンジンを停止してしまうと全くエンジンが掛からなくなった。」という事例が何件かあるようですが、それ以外は多くのトラブルは発生してはいないようでした。納車直後から「アイドリングストップ機構」は使用してませんが、年数的にもバッテリー不良となれば仕方ないでしょう!(~_~)来週にでも新品バッテリーに交換してみて、また点検してみたいと思います。(^・^). キックではエンジンが始動しますが、セルで始動ができません。 ・ acgスターターによるアシストは、スロットル操作にともなうアシスト開始から、約4秒間 ※5 作動。アシストはスロットル開度に合せたセッティングとし、pcxと同等の扱いやすさを維持しながら走行状況に応じた俊敏な加速を可能としています。 最近PCXの始動時にセルスターターの回り方が弱く、始動が困難になる場合が数回ありました。そこで今日はPCXのバッテリー電圧・充電電圧・リーク電流を調べてみる事にしました。(^・^)以前に購入したサーキットテスターKaise製「SK-6163」の出番です。 バイクのpcxのバッテリーは乗っていれば電気を消耗するためいつかは交換しなければなりません。しかしpcxのバッテリーは純正の価格と非純正の価格で差異が生じたりします。今回はそんなバッテリーの交換方法や充電方法、互換性のあるおすすめバッテリーytz7sなど紹介! 静かに始動するacgスターター式アイドリングストップ 頻繁にエンジンをかけたり、止めたりすることになる 街中でも快適に使っていただくために、 Hondaは125ccクラス初※の「ACGスターター式アイドリングストップシステム」を開発し、「PCX」に搭載しました。 ・定地燃費55.0km/L 日本最古の自動車雑誌『モーターファン』のスピリットを受け継ぐ自動車総合情報サイト。クルマ、バイク、モータースポーツ、テクノロジー、デザイン、カスタム、マーケット情報などさまざまな角度から自動車を掘... 「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ, 基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。. 5 点 Great Chicago Fire ƒVƒJƒS‘å‰ÎA‚»‚ÌŒã‚̃VƒJƒSI, Ž™“¶Žè“–‚́A‚¢‚­‚‚܂Ŏx‹‹‚³‚ê‚é‚́H‚Ü‚½‹àŠz‚́H, Apex LegendsAƒG[ƒyƒbƒNƒXƒŒƒWƒFƒ“ƒY‚Ƃ́H, ƒm[ƒŠƒc ‹‹“’ŠíƒŠƒ‚ƒRƒ“‚Ì888E88ƒGƒ‰[ƒR[ƒh, 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