ブロックの場合でもmodels/itemにjsonを作らないといけないのを完全に忘れてて、30分ぐらい取られた気がします... そういうことがありながら、この記事を書いていたのでもしかしたらソースコード等に間違いがあるかもしれません。そのときはご指摘お願いします。, Umagameさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog クリエイティブタブの追加, ブロックの追加を行います。ブロックの追加はアイテムの追加と近い作業なので簡単です! [Solved][1.14.2] Custom Blocks not dropping Items - Modder Support - Forge Forums. ); クリエイティブタブの追加 } Craftable Spawners!をmodsフォルダにブチ込む 5.スポーンブロックがクラフトできたら導入成功、お疲れ様ですた ~導入方法~ 前提MODが Minecraft Forge ※まだ持っていないなら、jarを展開する為の7-Zipをダウンロードし、インストール。 1.Minecraft ForgeとCraftable Spawners! ブロックの追加】, Minecraft 1.14.4 Forge Modの作成 その4 【ブロックの追加】, you can read useful information later efficiently. アイテムの時の各項目に加え、blockstatesの設定が増えていることに注意してください。, "MOD_ID:block/[モデルファイル名]" | What is going on with this article? Help us understand the problem. ブロックの登録を行う部分 By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. mod.jsに追加するときmod.addBlock("[ブロック名].js","normal");だと起動しなくなるので注意。 カーペットみたいなフラットのブロックを追加する(未作成) 開く Please enable JavaScript!Bitte aktiviere JavaScript!S'il vous plaît activer JavaScript!Por favor,activa el JavaScript!antiblock.org, ブロックは前回やったアイテムと同じように、ブロックのクラスとブロック登録用のクラスを作ります。, コンストラクタの中身についてですが、前回と違って今回はPropertiesクラスのcreateメソッドを使います。, あと、hardnessAndResistanceを使って硬さ、爆発耐性を設定します。, https://minecraft.gamepedia.com/Explosion, 採掘レベルはgetHarvestLevel、適正ツールはgetHarvestToolで設定します。, 採掘レベルを設定することで、鉱石のようにツールの材質によって取れるか取れないかを設定することができます。(0なら木、1なら石、2なら鉄、3ならダイアツルハシ), 前回と違うところは、ブロックのインスタンス(SUPER_COMPRESSED_DIRT)を作っているところと、, ブロックそのものと、アイテムとしてのブロックをそれぞれ登録しているところです。(registerBlock、registerBlockItems), 03/24追記:このコードだと最初のpublic static final Block...のところでエラーが出る場合があるので、nullを返すメソッドを作ってそれを使います。, public static final ... = Null();にすればOKです。, これをassets/ModのID/textures/blockに置きます。(ファイル名はブロックのIDに), 次に、assets/ModのID/models/blockにjsonファイルを作ります。, assets/ModのID/models/itemにまたjsonファイルを作成し、これを入力。, ブロックの場合は、models以外にblockstatesも追加しなければいけません。, assets/ModのID/blockstatesに、ブロックのIDで新しくjsonファイルを作ります。, 少し調べたところ、ルートテーブルと呼ばれるjsonファイルを作れば良いみたいです。(昔はこんなのなかったのに...), src/main/resources/data/ModのID/loot_tables/blocksに、jsonファイルを作り、, src/main/resources/data/ModのID/recipesに、新しくjsonファイルを作ります。(名前はなんでもいいですが、今回はアイテムのIDに合わせます), このサイトでは直感的にレシピを作れて、そのjsonも表示してくれます。(かまどなどのレシピも作れます). public static void registerBlockItems(RegistryEvent.Register event) { 光源にしたい 概要 何の機能もない基本的なブロックを追加する。 前のチュートリアルと同様の部分は割愛する。 ソースコード AluminiumMod.java package com.tntmodders.tutorial; import net.minecraft.block.Block; import net.minecraft @SubscribeEvent .setRegistryName(new ResourceLocation(ExampleMod.MOD_ID, "example_block")) "all"で全面にテクスチャを指定。, Q. ); GitHub. ※注意: 私自身、Mod制作&Java初心者です。記事に誤った情報がある場合がありますがご了承下さい。, @Mod(~~~~)で、このjavaファイルがModだよ、ということを認識させています。, 起動出来たら、Modsを押して下の画像のようにSampleMod1が表示されているかどうか確認してください。, ITEMSはアイテム保持用のクラスです。本来は別のjavaファイルに分けて作ったほうがいいんでしょうけれど、今回は無機能アイテムなので内部クラスとして記述します。, .setCreativeTab()では、クリエイティブモードの際、このアイテムがどのタブの中に存在するかの設定, .setUnlocalizedName()では、日本語名の登録(後述します)等を行う際に使われる名前の登録, Miscellaneousのタブ(左下の溶岩バケツのアイコン)の一番下を確認してみてください, ・・・リンゴのアイコンをした、item.sample.nameというアイテムがありましたでしょうか?, まずは、先ほど作ったassetsフォルダの中にあるフォルダ、samplemod1フォルダの中にlangという名前で新規フォルダを作成します。, ちなみに、この sampleは、registerItems()メソッドのsetUnlocalizedName()で記述した名前になります。, しかし、少しずつ、ゆっくりでいいからMod開発をしたいという思いでこのブログを始めました。, minBさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 次の記事. 1.7.10に1.8の要素を移植したり、便利なブロックなどを追加するMOD。 MoreMaterials. また、今回の記事は続きとなっておりますので先にこちらを読んでいただけるとありがたいです。, ※注意: 私自身、Mod制作&Java初心者です。記事に誤った情報がある場合がありますがご了承下さい。, まずは、内部クラスでブロックの宣言をし、それをregisterItems()に登録します。, assets/内にblockstatesフォルダを作り、その中にsample_block.jsonファイルを作ります。, forge_marker:Minecraft forgeには独自のblockstatesの記述方式があります。それを使用する際にまず、このforge_markerを記述します。数字に関してはあまりわかりませんがとりあえず現在は1しかないようです。, defaults:ここでとりあえずのテクスチャを指定します。今回は全面に土のテクスチャを貼り付けてみました。, variants:defaultsで指定したテクスチャを上書きすることができます。特定の面だけ指定してテクスチャを変更することができるようです。, 最後にlangファイルで英語名、日本語名を指定したらMinecraftを起動してみましょう。, minBさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog } .setRegistryName(new ResourceLocation(ExampleMod.MOD_ID, "example_block")); // "example_block"の部分が登録されるブロックID 小文字 マインクラフトMod制作チュートリアルのパート5! umagame.hatenablog.jp. event.getRegistry().registerAll( // アイテムの登録 // メンバ変数としてブロックを宣言、初期化しておく Minecraft 1.14.4 Forge Modの作成 その4 【ブロックの追加】 [Solved][1.14.2] Custom Blocks not dropping Items - Modder Support - Forge Forums. ブログを報告する. どうも、はじめまして。 minBと申します。 今回はアイテムの追加方法について書いていこうと思います。 また、この記事は以下のサイトを参考にさせていただいております Minecraft Modding Wiki -1.11のアイテム追加 ※注意: 私自身、Mod制作&Java初心者です。記事に誤った情報がある場合があり… A. net.minecraft.block.Blockを観察しましょう。, コンストラクタに与える引数のBlock.Propertiesはブロックの特性にかかわる値を保持しています。またそれらの値のアクセサも定義されています。 ブロックの持つ状態値(state)ごとにテクスチャを設定したりできますが、ここでは省略します。, "parent":"block/cube_all"によって単純な立方体を指定。 Why not register and get more from Qiita? どうも、minBです。 今回はブロックの追加をやっていこうと思います。 なお、この記事は以下のサイトを参考にさせていただいております。 Minecraft Modding Wiki -1.11のブロック追加 また、今回の記事は続きとなっておりますので先にこちらを読んでいただけるとありがたいです。 }, 無事ブロックが追加されていることを確認したら細かな設定を行っていきます。 壊してもアイテム化しないんだけど? // LOGGER.info("HELLO from Register Block"); // BlockItemクラスがあるのでこれでnewして登録する 引数は(Block, Item.Propaties), Minecraft 1.14.4 Forge Modの作成 その4 【ブロックの追加】, [Solved][1.14.2] Custom Blocks not dropping Items - Modder Support - Forge Forums, you can read useful information later efficiently. net.minecraftforge.eventbus.api.SubscribeEvent, デバイスでのパフォーマンス分析を自動化する新しいツールArm Mobile Studio, [Java]MinecraftのModを作成しよう 1.14.4【2. 前の記事:1. // BlockItemクラスがあるのでこれでnewして登録する 引数は(Block, Item.Propaties) event.getRegistry().registerAll( Copyright © TNT Modders All Rights Reserved. By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. 先頭記事:入門編 ExampleBlock | src/main/resources/assets/aluminiummod/models/item/に配置する, src/main/resources/assets/aluminiummod/models/block/に配置する, src/main/resources/assets/aluminiummod/blockstates/に配置する, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, アイテム登録用のイベント。1.12では、ItemBlockをItemのレジスターに登録しなければいけない。, 登録したレジスター名はblockstateの描画の方で使用する。基本的にモデル名と一緒にしておくと良い。, アイテムのモデルjsonはsrc/resources/assets//models/item/ に配置する。名称はsetCustonResourceLocationに渡したModelResourceLocationでの名称にする。, ブロックのモデルjsonはsrc/resources/assets//models/block/ に配置する。名称はアイテムのモデルjsonと同様。, blockstateのモデルjsonはsrc/resources/assets//blockstates/. Why not register and get more from Qiita? Q. A. loottableを設定しましょう。, Q. public static void registerBlocks(RegistryEvent.Register event) { // setRegistryNameで登録するブロックIDの設定をしている これらを参考に以下に例を示します。, Minecraft 1.14.4 Forge Modの作成 その4 【ブロックの追加】 | public class BlockList { public static Block ExampleBlock = new Block(Block.Properties.create(Material.IRON)) アイテムの追加 Help us understand the problem. net.minecraftforge.eventbus.api.SubscribeEvent, //@Mod.EventBusSubscriber(bus=Mod.EventBusSubscriber.Bus.MOD), // public static void onBlocksRegistry(final RegistryEvent.Register blockRegistryEvent) {. // Material.IRONはブロックのプロパティとして鉄のようなものを指定 マイクラのmodで鉱石追加系modを探しているのですが、おすすめmodはありますか? もしあったら、ダウンロードできるURLを張っていただけると、ありがたいです。マイクラのバージョンは1.10.2でお願 … // ブロックの登録 次の記事:3. 3. ブログを報告する. What is going on with this article? ブロックとそのアイテムの追加ができていること、表示が正しいこと、シルクタッチでブロックそのもの・非シルクタッチで土とアイテムがドロップすることが確認できました。 参考 [Java]MinecraftのModを作成しよう 1.14.4【2. @SubscribeEvent ブロックは前回やったアイテムと同じように、ブロックのクラスとブロック登録用のクラスを … ブロックの追加】 AndUtilities 「ネギ」ツールなど一風変わった装備などを追加するMOD。 徐々に要素が増えている。 RecipeMod. ブロックの追加 ブロックのクラス. ブログを報告する, 【マインクラフト Modding】1.15対応 自作MODの作り方 #5 ブロック、レシピの追加, @Mod.EventBusSubscriber(modid = DirtMod.MOD_ID, bus = Bus.MOD), 【マインクラフト Modding】1.15対応 自作MODの作り方 番外編 #1 アイテムティア、ア…, 【マインクラフト Modding】1.15対応 自作MODの作り方 #12 ディメンション, 【マインクラフト Modding】1.15対応 自作MODの作り方 #10 バイオーム, 【マインクラフト Modding】1.15対応 自作MODの作り方 #9 鉱石の生成, 【VALORANT】ゲームモード別 経験値(XP)の効率を検証。一番効率の良い経験値稼ぎの方法は?, 【Among Us】Impostorでバレずにキルをするためのテクニック5選!Sabotageの上手い使い方など【アマングアス】, 【Among Us】マルチプレイの画面でエラーが出るときの対処法!「You are running an older version...」のエラーについて【アマングアス】, 【Among Us】勝つために知っておいたほうがいいテクニック・コツ7選!Impostor・Crewmateを割り出す方法など【アマングアス】, 【フォートナイト】2020年のクリスマスイベント(ウィンターフェスト)の内容まとめ【チャプター2・シーズン5】, 【フォートナイト】無料でラップ「ラースの怒り」を入手する方法!コード入力するだけでもらえるハロウィン限定ラップ!【チャプター2・シーズン4】, 【FortTimeMachine】リプレイでワンタイムイベントをもう一度見る方法!【フォートナイト】, 【マインクラフト Modding】1.15対応 自作MODの作り方 番外編 #1 アイテムティア、アーマーマテリアルの修正. アイテムのとき同様にブロックを管理するクラスを作る方法をとります。, コードを見てもらうとわかるように、ブロックの追加はアイテムの追加と基本的に同じですが、一つ注意してほしいのは、ブロックはブロックとして存在すると同時にアイテムとしても存在するので、その登録も必要であるという点です。, コードの簡単な説明 new BlockItem(ExampleBlock, new Item.Properties().group(ItemGroup.BUILDING_BLOCKS)) 破壊ツールの設定をしたい

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