1 回覧板・回覧表のテンプレート一覧. 上述したように、ビジネス印は大変便利な印鑑です。 エクセルのテキストボックスを使って「社外秘」や「回覧」などの文字を書類に挿入していた方もいると思いますが、 エクセル印鑑なら1クリック でok。 なんだ!カンタン!Excel塾. 他にもたくさんのフォントが用意されているので、イメージに合うように作成してくださいね。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); エクセルのテキストボックスを使って「社外秘」や「回覧」などの文字を書類に挿入していた方もいると思いますが、エクセル印鑑なら1クリックでOK。 ビジネスで必要な項目は一通り揃っていますが、もし欲しい項目名が見当たらないという場合は、オリジナルのビジネス印の作成も可能です。, スキャンした印鑑の画像を登録する使い方もありますが、好きな画像を設定するのもおもしろいです。 スタンプ感覚でオリジナルキャラクターを貼り付けることもできます。, ためしに、ガラクタブログのプロフィール画像(アイコン)をユーザー印に設定してみました。. インストールするだけで、現在あなたが使っているエクセルで電子印鑑を使うことができます。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ワードアートやテキストボックスで電子印鑑を作成する場合は、準備に手間がかかります。, 書類をメールで取引先に送るとなれば、押印した書類をスキャンしてファイルをパソコンに取り込む作業も発生します。, そうした苦労を考えると、エクセル上で書類に印鑑が押せたらかなりの業務効率化になると思いませんか?, 角印や日付印はもちろんのこと、他にも「社外秘」・「重要」などのビジネス印をスタンプ感覚で利用できます。, しかも、「Excel電子印鑑」の対応OSはWindows 98から最新のWindows 10と幅広いため、現在利用しているWindows系のパソコンであれば問題なく使えるでしょう。, 僕は自宅のパソコンと職場のパソコンでエクセル電子印鑑を利用していますが、インストールしたことでパソコンに不具合が起きたり困ったりしたことは一度もありません。. 会社で使えるシンプルな回覧表、回覧板の他、町内会や子供会など学校や地域でも使えるかわいらしい形式のものもあるので、用途に合わせて使用してください。 ※ Excelのバージョンは2013で作成してい … 毎度押印するために書類を一度プリントアウトし、押印した書類をまたPDF化して相手に送信する手順は面倒に感じられるものです。電子印鑑を使えばその手順が全てパソコン上で完結するため非常に便利です。この記事では、 Excelを使って電子印鑑を作成する手順や、そのメリット・デメリットについてご紹介します。, 電子印鑑は自分で簡単に作成することが可能です。本記事ではExcel(エクセル)で電子印鑑を作成する場合の基本的な手順について解説します。, 名前の入った印鑑は、円型のものがほとんどです。まずは、図形の書式設定より円の形を選択しましょう。これが電子印鑑のベースとなります。, 1.で選択した図形の色を決めます。印鑑に近い朱色を選択するのが一般的です。この後テキスト部分を入力するため、円の中に色が入らない「塗りつぶしなし」を選択しておきましょう。, 印鑑の名前部分のテキストを入力しましょう。フォントによって印鑑の見栄えが変わるため、いろいろなフォントを見比べて好みに合うものを選ぶと良いです。実際の印鑑には篆書体などの特殊なフォントが使われることが多々あります。篆書体はExcelにデフォルトでは入っていないフォントになるためダウンロードして使用する必要がありますが、より印鑑らしい見た目になるためおすすめです。, 最初に決めた土台となる図形の中に、先ほど入力したテキスト部分を入れ込み位置を調整します。このときに「グループ化」しておくと、枠の部分とテキスト部分が別々に動くことがありません。, 完成した電子印鑑を画像ファイルとして保存しておきます。そうすることで、必要なときにExcelやWord上で、電子印鑑画像を貼り付けて使用することができます。, 印鑑そのものを押印した紙をスキャンして、画像データとして保存しておき、電子印鑑として使用する方法もあります。その場合には、下記の手順で画像を保存します。, 白い紙に押印し、スマホカメラなどで撮影します。このときに使用する紙は、印影をなるべく鮮明に写すために、できるだけ真っ白な紙がおすすめです。印影画像をパソコンに保存した後に、Excelの「挿入タブ」の中の「画像」から撮影した印影画像を選択します。そうすると、Excelのシート上に印影画像が表示されます。, Excelにあるトリミング機能を使用し、表示したデータの印鑑以外の余白を切り取ります。このときに、印鑑画像ぎりぎりまでトリミングする必要はありません。(この後の工程で余白に透過色を指定するため、押印時に余白部分が邪魔にはなりません), このまま使用すると印鑑の下の文字が見えなくなるため、Windowsのペイント機能を使い、画像を透過させる処理を施します。方法は簡単です。透過したい部分を塗りつぶし、BMP形式で保存し、その画像を Excelで表示させます。印鑑画像をクリックし、ツールバー内の「挿入」の「図」から「透明な色に設定」をクリックします。そして透過させたい部分を指定すれば完了です。 Excelのシートに表示させてみたときに、セルの線が見えて余白部分まで透過していることを確認しましょう。あとは、印鑑にふさわしいサイズに調整すれば完成です。, 「電子印鑑を使用したいけれど、そこに費用は投資したくない」と考える人も多いのではないでしょうか。 Excelで電子印鑑を作成する場合は、追加費用または別途費用が一切かかりません。この点は大きなメリットといえるでしょう。, パソコン上の操作が得意でなくても、Excelでの電子印鑑作成は簡単にできます。デザインに強いこだわりがなければ、作成に長い時間を要することはありません。思い立った時にすぐに作成することが可能です。, 電子印鑑をExcelで簡単に作成できる点はメリットですが、裏を返せば誰でも簡単に作成できるため、偽造されるリスクが高い点がデメリットです。また、紙に押印した印影から作成した電子印鑑は、印鑑そのものを偽造される可能性もあります。, Excelで作成できる電子印鑑は、デザインにこだわるのが難しいのが難点です。特殊な書体や、細部にこだわったデザインを求める場合は、オンラインサービスを利用する方が良いでしょう。, Excelで電子印鑑を作成できるものの、本格的にこだわりたい場合にはオンラインサービスを利用するのがおすすめです。電子印鑑を作成するためのオンラインサービスは数多くあり、用途に合わせてサービスを選ぶことが可能です。ここでは、オンラインサービスで作成できる電子印鑑にはどのようなものがあるのかについて紹介します。, オンラインサービスでは、識別情報付きの電子印鑑の作成が可能です。印影の画像データだけではセキュリティ面で不安を感じる方には、使用者や押印日時のデータを含む電子印鑑をおすすめします。, 電子印鑑を使用する上で特に気になるのが不正利用です。オンラインサービスを使って作成する印鑑の中には、使用するたびにユーザー認証が必要なものもあります。これを利用すれば不正利用をほぼ確実に防ぐことができます。このようなセキュリティ対策は、 Excelで作成した電子印鑑にはありません。偽造や不正利用を防止することを最優先に考える場合は、 Excel作成でなくオンラインサービスを利用する方が良いでしょう。, Excelで電子印鑑を作成する場合は、その図形の種類や色合いなど全てにおいて選択肢が限られています。デザインや文字の書体にこだわって電子印鑑を作成したいのであれば、オンラインサービスを利用する方が良いでしょう。, 電子印鑑を Excelで作成する場合は、デザインのバリエーションが少ないことやセキュリティ面が万全でない点などがデメリットとなります。, シヤチハタも電子印鑑のサービスを提供しています。サービスの名前は「パソコン決裁Cloud」で、電子印鑑一つにつき月額100円から利用可能できるおすすめサービスです。, 作成した印鑑は利用履歴が残るため、セキュリティの面でも安心できます。サービスを利用したい方はぜひ検討されることをおすすめします。, 電子印鑑は Excelで手軽に作成することが可能ですが、 Excelでの作成にはメリットとデメリットがあることを理解しておかなければなりません。今回のまとめとしては下記のとおりです。, ・ Excelで電子印鑑を作成するのは簡単かつ無料・ Excelでは画像としての電子印鑑しか作成できず、識別情報や多用なデザインなど付加価値のある電子印鑑は作成できない・セキュリティやデザインにこだわるならオンラインサービス利用がおすすめ, これらの内容を理解した上で、どの方法で電子印鑑を作成するかを決めましょう。便利な電子印鑑を使うことで、これまでの煩わしい作業から解放されます。まだ電子印鑑をお持ちでない方は、ぜひ作成してみて下さい。, 大手PCメーカーのサポート業務や大手自動車メーカーでの社内SEを経験後、2005年シヤチハタに入社。シヤチハタフォントの開発・Web受注システムの開発を経て現在はソフトウェア開発部門に所属する。. 回覧文書は、会社内の伝達事項を知らせるためになくてはならないものですが、その回し方のルールや書き方について、理解できている新入社員は少ないでしょう。知っておくべき回覧文書のルールと書き方を解説します。, 会社に勤務していると、日々さまざまな内容の回覧文書が回ってくるのを目にすることがあるでしょう。回覧文書とは、社内における通知事項や共有したい資料を、通知内容や共有内容に関係する社員の間で回覧する社内文書のことを指します。, 回覧文書にはさまざまな種類があります。ここではまず、知っておくべき会社の回覧文書の種類について紹介します。, 業務上の連絡や、また社内イベントの詳細を伝えたり、参加を促したりする回覧文書です。関連する部署や社員に対して通知されます。, 就業規則の変更事項や、人事異動など社員全員が必ず知らなければならない重要な決定事項を通達する回覧文書は、全社員宛てに一斉にされます。, 会議での決定事項を共有するために議事録にまとめ、会議への出席者や関連する社員に向けて発信する回覧文書です。, 回覧文書の回し方には、会社それぞれにルールがあるので、新入社員はわからないまま適当に回すのではなく、先輩社員に質問して教えてもらうことをおすすめします。, 新入社員が悪気なく知らず知らずのうちに、会社のルールを無視したかたちで回覧文書を回してしまうと、「協調性のない新入社員」、「仕事のやり方も適当なのではないか?」といった不名誉な印象を上司や先輩社員たちに与えてしまうおそれがあります。一般的な回覧文書の回し方のルールについてご紹介します。, 回覧文書の回し方は、会社によってさまざまです。メールやイントラネット(会社組織内でのみ閲覧できるプライベートネットワーク)にて共有されるなど、デジタル化が進んでいます。一方で、掲示板に文書を掲示して閲覧した人にサインをさせたり、回覧文書を文字通り手渡しで回したりするなど、アナログな回覧のやり方もいまだよく行われています。, 完全にデジタル化している会社、また完全にアナログな方法を選択している会社、伝達事項によってアナログとデジタルを使い分けている会社など、さまざまです。, どのような回覧文書の回し方にも、その方法を選んでいる理由や歴史があるはずです。新入社員はまず、先輩社員に質問するなどして、自分の勤務する会社における回覧文書の回し方のルールを把握しましょう。, 手渡しで回覧文書を回す際に最も大切なのは、自分の手元に渡ったらすみやかに閲覧して次の人へ回すということです。これは、いずれの会社であっても共通するルールと言えるでしょう。, 回覧主は、できるだけタイムラグなく対象の社員に回覧文書が回り、情報を共有することを求めています。「今は仕事が忙しいから、回覧文書を見ている暇はない」と考えて、自分のところで止めてしまうのはNGです。, どうしてもすぐに見る時間がない場合は、回覧文書にサインをせずに他の人へ回し、後から自分にもう一度回ってくるようにしましょう。, 回覧文書を確認し、次の人へ回す際も注意が必要です。出張や外回りに出ていたり、欠勤していたりする社員の席に何も考えずに回覧文書を置いてはいけません。その社員がすぐに戻らないかぎり、回覧文書はそこで止まってしまいます。, 次に回したい相手が席にいないときは、お手洗いですぐに戻ってくるとわかっているような場合を除き、不在者の順番を飛ばして回覧文書を回すのが鉄則です。, 回覧文書は、回ってくるだけではなく、いずれは回覧主として自分で作成して回さなければならない機会が訪れます。日頃から回覧文書を閲覧していても、いざ自分で作るとなるとどうすればよいかわからなくなることが多々あります。そのようなときに焦ることがないよう、回覧文書の基本的な書式と書き方のポイントについて解説します。, 回覧文書を作成するにあたって、まずは会社独自のフォーマットがないかどうか、確認をとるようにしましょう。先輩社員に質問するのもよいし、総務部など主に回覧を回している部署に尋ねるのもよいでしょう。, WordやExcelなどのフォーマットが存在していれば、回覧文書を一から作成する必要がなくなり、時間短縮になります。また、フォーマットがあるにもかかわらず、独自に作成してしまうと、必要事項が抜けていたり、社員が見慣れたものとは異なるため読みにくい回覧文書になってしまったりするおそれがあります。, 会社としてのフォーマットがない場合は、先輩社員などが今まで作成したものを支給してもらうことをおすすめします。, どのような連絡事項の回覧文書であるのか、一目でわかるタイトルを付けます。就職語句を使わずにシンプルに書くのがポイントです。, いつ発表された伝達事項であるのかわかるように、回覧文書の作成日を必ず明記します。西暦で書くのか元号で書くのかは、社内のルールに従ってください。, 「関係者各位」や「営業担当各位」「営業部御中」といったように、職制名を宛名にします。ここで個人名をひとつひとつ挙げる必要はありません。, 通常のビジネス文書では、「早春の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」といった「時候の挨拶」が必要となっています。また、社内メールであっても「お疲れさまです」といった挨拶を必ず入れているでしょう。しかしながら、社内の回覧文書において挨拶は不要です。挨拶は省略して、すぐに本題に入りましょう。, 回覧文書で大切なのは、いかに簡潔に用件を伝えるかです。用件を伝える以外の情報の記載は求められていないということです。つまり、「よろしくお願い申し上げます」といった敬語は無駄に文章が長くなるだけなので不要です。, 社内行事の実施詳細連絡などをはじめとして、回覧文書で伝達する内容は、箇条書きにするとわかりやすいことが多いです。日時、場所などを箇条書きにして情報を別記としてまとめるようにしましょう。, 地図や資料など添付文書がある場合は、確認漏れを予防するためにその内容について回覧文書本文に説明を記載しましょう。, ビジネスシーンにおいては、期限のないものは後回しにされてしまっても仕方がありません。回覧文書を回す際は、いつまでに対象者全員が確認のうえ、回覧主までに戻す必要があるのか、回覧期限を設定のうえ、明記することが不可欠です。, 社内イベントの出欠確認など、必ず情報を把握したい締め切りがあるような場合は特に、余裕を持って早めに回覧期限を設定して回覧文書を回すようにしましょう。, 回覧文書の本文は「以上」で締めるのが定型となっています。書かなくても問題はありませんが、「以上」で締めた方がすっきりとした仕上がりになります。, 回覧主である自分の部署と名前を明記します。回覧内容について不明点があれば問い合わせしやすいように、内線番号などをあわせて記載しておくとなおよいでしょう。, 回覧文書は、対象者全員が閲覧したことを確認できることと、誰が確認したのか回覧者が把握できることが大切です。必ず対象者の名前が入った回覧リストを添付し、閲覧済みの人はサインとして次の人へ回す仕組みにしましょう。, 回覧リストを付けなかった場合、社内のどこで回覧文書が止まってしまっているのか、誰までは閲覧したのかを把握することができなくなってしまいます。, 日時:平成○○年○月○日(〇)~ ○月○日(〇) 1泊2日

Excelで作成した表や画像をワードやパワーポイントにコピー&ペーストして利用したいと思ったことはありませんか?そのままの見栄えでワードやパワーポイントでも利用できれば便利ですよね。今回はその方法を2つ紹介します。, Excelで作成した表や画像をワードやパワーポイントにコピーして使えることをご存知ですか?, Excelで作成した表をいったんペイントにコピーして保存します。そのファイルをワードやパワーポイントで挿入して利用する方法です。この方法はコピーする前にしなければならないことと注意点があります。【1】コピーする前の注意点とその方法 -1.グレーの罫線を非表示にする Excelメニューの「表示」→ 「表示」グループの目盛線のチェックを外す。, -2.コピーする範囲を表の左1列余分に選択する。Excelメニューの「ホーム」→ 範囲を選択, 【2】ペイントへコピーする -1.コピーする範囲を選択してコピー コピーする範囲を選択 → Excelメニューの「ホーム」→ 「コピー」を選択, -2.ペイントへ貼り付ける ペイント開く → ペイント メニューの「貼り付け」→ 「貼り付け」を選択, 【3】ワードやパワーポイントで利用する -1.ワードの場合。 Wordメニューの「挿入」→ 「図」グループの「画像」→ 保存ファイルを選択, -2.パワーポイントの場合。 PowerPointメニューの「挿入」→ 「画像」グループの「画像」→ 保存ファイルを選択, ここではExcelで作成した表を直接ワードやパワーポイントへコピーする方法を紹介します。この方法はコピーする前の下準備として2つすることがあります。, 【1】コピーする前の下準備-1.コピーする範囲を選択して背景色を「白」にする。 コピーする範囲を選択 → Excelメニューの「ホーム」→「フォント」グループの塗りつぶしの色(ペンキマーク)を「白」に選択。, -2.グレーの罫線を非表示にする。(表の部分以外をコピーしない場合は必要ありません) Excelメニューの「表示」→「表示」グループの罫線のチェックを外す。, 【3】ワードやパワーポイントへコピーする -1.ワードの場合。 Wordメニューの「ホーム」→ 「貼り付け」で「図」を選択, -2. オフィスの回覧板ファイル、チェックシートのテンプレートです。 重要書類の回覧・忘年会や新年会、健康診断のお知らせといった社内文書を添付して回覧するために使います。 目次. エクセルで印鑑を作成する方法を解説します。 ①挿入タブより『ワードアート』を挿入します。 ②名前『佐藤』を入力します。 ③名前を縦書きにします。 ④挿入タブより『図形の丸』を挿入します。 ⑤名前と丸を重ねて色や書式を変更します。 ⑥バランスを整えた印鑑をコピーして貼り付けます。 ⑦貼り付けのオプションで『図』を選び完成です。 集合場所:〇〇駅北口ロータリー エクセル電子印鑑の作り方と設定④ビジネス印. Excel(エクセル)の矢印は曲げる・コの字・まっすぐにすることができます。 矢印を途中で曲げたい 矢印をコの字にしたい 矢印を曲がらずまっすぐな直線でひきたい矢印の作り方は以外と知らなかったりします。今回は、Excel(エクセル)の矢印を ?~野村ホールディングス 酒井さんに聞いてみよう, 【終了】【オンライン公開取材】明日から始められる『3000円投資生活』~FP横山光昭さんに聞く、無理のないお金の貯め方~ #大学生の社会見学, 【終了】【オンライン公開取材】明日から始められる『3000円投資生活』~FP横山光昭さんに聞く、無理のないお金の貯め方~ #.

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