リチャードさんがプレゼントされたらめっちゃ喜ぶリスト, mocchipaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog Arduino と抵抗(1kΩ茶黒赤金, 1kΩから10kΩ(茶黒橙金)ぐらいならよい)とスイッチを用意します。図のスイッチはタクトスイッチです。回路図のように Arduinoの2番ピンとスイッチの片方の足、抵抗の片方の足の3つをつなぎます。 // 起動時1番リレーON digitalWrite(1,LOW); // for switch pinMode(sw_PIN , INPUT); // switch number intialize; sw_num = 1;}. 1.タクトスイッチを使ったLEDのアナログ制御 Arduinoに接続されているLEDを明滅させることができましたが、やはり手動で制御できないと実践的な応用ができません。そこで、次はタクトスイッチを用いた制御をやっていきます。 目標とする装置は、・タクトスイッチを押すと、LEDが点灯する。 connect sw. for(i=0; i <=7 ;i++){ pinMode(i , INPUT); } //port 8 - 15 14(A0) 15(A1) for(i=8; i <= 15; i++){ pinMode(i,OUTPUT); digitalWrite(i ,HIGH); delay(100); } //When sysutem boot. ここでArduinoはSTEPピンとDIRECTIONピンに電位を与えるために使っていました。, あれはSTEPピンにパルスをかけるたびに、ステッピングモータが1ステップ進むというものですからね( 一一), NEMA17を例にとって考えましょう。回転数[RPM]は1パルスごとに1ステップ(1.8°)回るわけですから、200ステップで1回転。, 矩形波入力だと1パルスは1周期に相当します。つまり、1秒間に周波数/200回転するということですね。, 200Hzなら1秒間に200パルスですから回転数は秒間1回転、つまり60RPMになります。, 私のNEMA17はA4988でいろいろ試した感じ、大体30RPM~240RPMが限界のようです。(マイクロステップ駆動ならもう少しいけますが), 可変抵抗を使って可変化させてもいいのですが(というかそっちの方が楽)、あいにく手元には信頼度0の可変抵抗しかないのでダメです。突然抵抗値が0になったりしますから。, そこで考えられるのがスイッチによる可変速度化。例えば1回押すたびに50RPM加速するとかだと面白いんじゃないでしょうか。配線が面倒なのでスイッチは1つで済ませたいという本心が見え見えですね・・・。, タクトスイッチのONOFFをArduinoで検出する方法はLEDによる電圧降下を使います。, 上の回路でSWをONにすると回路が導通して、LEDの順方向電圧(今回はおよそ2.5V)がArduinoのピンに入力されますね。逆にSWがOFFだと何もピンに入力されません。, Arduinoの最大吸い込み電流はおよそ40mAです。ですからどうやっても40mA以上流れないように抵抗値を選定します。LEDには大体数mA流したいわけですから、電源電圧が5Vであることを考えると抵抗値は数kΩ。そういうわけで今回は手元にあった1kΩを使っています。, 電圧の検出は簡単です。analogRead()関数を使うと0~1023の1024段階(10bit)で印加電圧が返ってきますから、これを使えばいいわけです。, A4988のMS1~MS3端子に5Vをかけて1/16マイクロステップ駆動していますから、一回タクトスイッチを押すたびに6Hzずつ駆動周波数が増大する(96/16=6)ようにしています。また、加速の際はLED電圧の検出とともにLEDが点灯しますから見た目的にもわかりやすいかと。, で、if(voltage>500)のところは各自好きに弄ってください。ここを低くしすぎるとスイッチのリンギングやノイズででたらめに周波数が増大しますから500くらいがいいと思いますけどね。, また、tone()の下にあるdelay()はスイッチの入力受付間隔です。ここを大きくすると長押ししたときに加速がぎこちなくなりますし、短すぎると誤動作を起こしやすくなりますから適宜調整してください。, 「freq=times%14000」はtone関数で指定する周波数を作りだしています。ちなみに%はmodの意味。4%5なら4÷5の余り、つまり4となります。, timesはSWを押した回数×16という値ですから、押した回数をnとするとfreq=16n mod 14000となりますね。, 押した回数n=146の時にtimesは146*96=14016となり、mod14000でまた0に戻ります。(正確には16に戻りますが), ・times=14000なので14000/16=875Hzが最高回転速度(=262.5RPM), ステッピングモータが警報サイレンになって草 pic.twitter.com/0LTetnTVSW, また、直流安定化電源で電流を監視しながら動作させていたときに気が付いたのですが、低速度域だとかなり電流が流れます。最大効率時には10V/0.05Aくらいですが、低速時(~50RPM)では10V/0.6Aとか流れます。そのまま放置するとA4988がすごく発熱しますから気を付けましょう。, 例えばですが、周波数を決めるfreqに関して「freq=times%14000」とするのではなく、「freq=200+(times%14000)」などにすればArduino起動時はtimes=0ですから、freq=200となるわけです。こうするとfreqは200以下にはなりませんから最低でも60RPMでモータは回るというわけです。このようにした時はtimes&14000のあたりをいじらないと高速域でモータが脱調しますけどね。, okayamalaboさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog delay(100);}, 調べたら、A0 ~ A5 まで宣言すればデジタル端子の D14 ~ D18 として割り当てれるそうです。. if(input_flg) { // All Relay Off for(i = 8 ; i <= 15 ; i++){ digitalWrite(i , HIGH); delay(100); } // selected Relay ON digitalWrite(sel_num , LOW); } delay(100);}, カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!, 名古屋住のライフブロガー s=3となったときは、0に戻すことで3水準が作れます。 すると、スイッチを離した状態では「1」(high)と表示され、スイッチを押すと「0」(low)と変化します。 Arduinoに内蔵するプルアップを使う Arduino Unoでは、デジタル端子に「プルアップ」機能が搭載されており、プログラムから有効化することが可能となっています。 例えば1回押すたびに50RPM加速するとかだと面白いんじゃないでしょうか。配線が面倒なのでスイッチは1つで済ませたいという本心が見え見えですね・・・。 タクトスイッチのONOFFをArduinoで検出する方法はLEDによる電圧降下を使います。 Arduino と抵抗(1kΩ茶黒赤金, 1kΩから10kΩ(茶黒橙金)ぐらいならよい)とスイッチを用意します。図のスイッチはタクトスイッチです。回路図のように Arduinoの2番ピンとスイッチの片方の足、抵抗の片方の足の3つをつなぎます。 "Dq93$NJRJ}$NB-$N(B3$B$D$r$D$J$.$^$9!#(B $B%9%$%C%A$N8~$-$r(B90$BEY4V0c$($k$HF0:n$7$J$$$N$GCm0U$7$F$/[email protected]$5$$!#(B, $B$HJQ$o$j$^$9!#%W%m%0%i%`$r;_$a$k$K$O(BCtrl+C$B$r;H$$$^$9!#(B sel_num = 8; digitalWrite(sel_num ,LOW); }, void loop() { // put your main code here, to run repeatedly: int i; boolean input_flg = false; for(i=0 ; i <=7 ;i++){ if(digitalRead(i) == HIGH){ sel_num = i + 8; input_flg = true; break; } }, // When push some button. ブログを報告する. Arduino$B$N(B2$BHV%T%s$H%9%$%C%A$NJRJ}$NB-! "(B2$B$J$i(BLED$B$r([email protected]$7$F$$$^$9!#(B, (c) 2014 N. Mitsunaga ブログを報告する. スイッチを押すたびに リレー1、リレー2、リレー3 と切り替わり、リレー8まで行ったらリレー1に戻ります。 これは実験して動作確認済みです。 Arduino の D10 を入力ポートに割り当てます。 Arduino の D1 ~ D8 をリレー制御の出力ポートに割り当てます。 スイッチ $B%9%$%C%A$NH?BP$NB-$O%0%i%&%s%I(B(GND)$B$X! つづいて挑戦したのは「はじめよう」にある3番目のスケッチです。このスケッチではタクトスイッチが単なるきっかけにしかなり … | "0l$DL\$N(Bif$BJ8$NCf?H$, $B$^$:(Bs$B$K(B1$B$rB-$7!"(Bs$B$,(B2$B$rD6$($F$$$k$J$i(B(3$B0J>e(B)s$B$r(B0$B$K$7$^$9!#$3$l$G(Bs$B$,(B0$B"*(B1$B"*(B2$B"*(B0$B"*(B1$B"*(B2$B"*(B0$B"*!D$HJQ$o$j$^$9!#$=$N(B20$B%_%jIC(B(20/1000$BIC(B)$BBT$C$F$$$^$9!#$3$l$O%9%$%C%A$r2!$7$F$9$0$O%*%s$H%*%[email protected]$jBX$o$k8=>]!J%A%c%?%j%s%0!K$KH?1~$7$J$$$?$a$G$9!#(B20$B%_%jIC$0$i$$BT$D$H0BDj$7$^$9!#$=$l$+$i(Bwhile$BJ8$G%9%$%C%A$,2!$5$l$F$$$k4V! 猫たちと楽しく暮らしてます。 チャンネルリレーモジュールリレー制御盤のplcリレー5ボルト継電器リレーモジュール, スイッチを押すたびに リレー1、リレー2、リレー3 と切り替わり、リレー8まで行ったらリレー1に戻ります。, マイナスを共通にしないで、両切りにする場合 16リレー、もしくは8リレーモジュール×2, void setup() { // put your setup code here, to run once: //initalize // リレー D1 - D8 出力用に初期化 for(int i=1; i <= 8; i++){ pinMode(i,OUTPUT); digitalWrite(i ,HIGH); delay(100); } //#1 relay is first. これができると、一つのタクトスイッチで、たとえばLEDのONとOFFを切り替えることができます。, ifで7pinを監視し、押されたことを検知したら、状態sを進めます。 ブログを報告する, // OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro 日記 昨…, // OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro 日記 今…, // Panasonic GX1 + M.Zuiko 12-40mm F2.8 Pro 日記 まあ、そこ…, #!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- # ライブラリ…, 【注意と反省】リーフで電動キックボード運転の人をはねそうになった、、、ドラレコ大事. | 状態ごとに s の値(状態No)を表示させることを考えるのと、繰り返した回数が分かるように i を設定しました。, 技術屋の末端。プログラミングは専門外。 電気回路も専門外です。 コードに間違いなど見つけられたら、気軽にコメントください。, s51517765さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 例えば1回押すたびに50RPM加速するとかだと面白いんじゃないでしょうか。配線が面倒なのでスイッチは1つで済ませたいという本心が見え見えですね・・・。 タクトスイッチのONOFFをArduinoで検出する方法はLEDによる電圧降下を使います。 //D10 のスイッチが押された判定 if(digitalRead(sw_PIN) == HIGH) { sw_num = sw_num + 1 ; if (sw_num > 8) sw_num = 1; int i = 1; //全てのリレーをオフする for(i = 1 ; i <= 8 ; i++){ digitalWrite(i , HIGH); //stop 0.1sec delay(100); } //対象のリレーをONにする。 digitalWrite(sw_num , LOW); } // loop 10times per 1sec. つづいて挑戦したのは「はじめよう」にある3番目のスケッチです。このスケッチではタクトスイッチが単なるきっかけにしかなりません。 入力として、スイッチが押されたことを検知すると、状態0→状態1→状態2→状態0→ … 今度はボタンを押すたびにLEDが切り替わる回路を作ってみた。 回路図はこちら. という風に変わることを実装します。 プログラムは下。 // Original 01: ボタンを押すとLEDが赤→青→緑の順に点灯する。 "$=$A$i$N%i%$%;%s%9$K=>$C$F:FG[I[$7$F9=$$$^$;$s!#(B. | 練習 03 タクトスイッチを押すとledが点灯したままに。再び押すと消灯する. $B%9%$%C%A$r2!$9$H(B2$BHV%T%s$,(BLOW$B$K$J$j! "Dq93$NH?BP$NB-$O(B5V$B$X$D$J$.$^$9!#(B 全体の流れは「スイッチを押すとledがついたり消えたりする」です。 ここで、スイッチの方式には2種類あり、「押している開いただけon / 離すとoff」というようなゲートスイッチと「押すたびに on / offが入れ替わる」というようなトグルスイッチがあります。 このLessonでは、機械的にスイッチを使ってLEDをオン、オフさせるわけではありません。スイッチを「押した」「押してない」という行為をデジタル信号としてUNOに認識させるということです。それによって、UNOから電源が供給されLEDのオン、オフが制御されます。 第1回 Arduinoの基礎 – スイッチのオン・オフを読み取る 投稿日: 2012年7月31日 作成者: admin スイッチのオン・オフを読み取る $B%5%s%W%k%W%m%0%i%`$NCx:n8"$OJ|4~$7$^$9!#(Bfritzing$B$G:[email protected]$7$??^$O! ブログを報告する, 前回の続きです。 okayamalabo.hatenablog.com では早速はんだ…, これまたPCオシロに付随して購入したやつ。 okayamalabo.hatena…. 練習 03 タクトスイッチを押すとledが点灯したままに。再び押すと消灯する. プログラム例) d8番に接続されたタクトスイッチS1を押すとledの点灯数が1個ずつ増えていくプログラム。全点灯時にS1を押すと全部消灯させる。タクトスイッチS1は押した時にLOWとなるように接続し、10kΩの抵抗器でプルアップしておく。 今日は、タクトスイッチで複数の状態を遷移する方法を考えます。入力として、スイッチが押されたことを検知すると、状態0→状態1→状態2→状態0→ … という風に変わることを実装します。 これができると、一つのタクトスイッチで、たとえばledのonとoffを切り替えることができます。 "2?$b$;$:$KBT$C$F$$$^$9!#%9%$%C%A$+$i, (B{$B$H(B}$B$G0O$^$l$?HO0O$O=*$o$j$G$9!#(B, $B;D$j$NItJ,$G$O(Bs$B$NCM$K1~$8$F!"(B0$B$J$i(BLED$B$r>CEt!"(B1$B$J$i([email protected]! | 2水準でよければ、s > 1とすればLEDのONとOFFを切り替えられますが、ここでは実験として、LEDを3段階に明るさを変化させるようにしました。 delayはチャタリング防止です。数値は適当ですので、環境によって最適化が必要です。, プログラムが複雑になってくると、初心者にはどこの状態にいるのか分からなくなるので、ポイントごとに適当な数字を表示させるなどするとバグ出しに便利です。 Arduinoに接続されているLEDを明滅させることができましたが、やはり手動で制御できないと実践的な応用ができません。そこで、次はタクトスイッチを用いた制御をやっていきます。, 目標とする装置は、・タクトスイッチを押すと、LEDが点灯する。・タクトスイッチを押したままにすると、LEDの明るさが変化する。・指を離すとその明るさで点灯し続ける。, 今回はどんな回路になるでしょうか。今までよりは複雑になってきます。順を追ってみていきましょう。, ①明るさが変化するので、PWM制御を行っていることが分かります。よって、前回の回路が含まれるのは想像しやすいかと思います。, ②スイッチから指を離した後も、その状態を記憶してLEDが点灯し続けることから、第4回で使った回路も含まれます。, まずは、PWM制御を行うLEDとタクトスイッチを使うので、それぞれを適当なピンに割り当てます。Arduino Unoにおいて、PWM制御が行えるピンは3、5、6、9、10、11ピンなので、そのいずれかに設定します。回路では9ピンを使っています。, 次に②の動作をすることから分かるように、第4回と同じように変数を設定します。新しい状態を記憶するvalと、一つ古い状態を記憶するold_val、そしてLEDのON,OFF状態を記憶するstateを設定します。詳しくは第4回を見てください。, LEDとBUTTONが入力か出力かを決めるためpinMode()を使います。これはこのスケッチ上で以降変更されることはないので、void setup()で設定します。, 次から実際の動作になってきます。よって以降はvoid loop()の{}内に書きます。まずはタクトスイッチからの入力値を読み込まなくては話が始まらないので、digitalRead()で入力値をHIGHあるいはLOWで返させ、その値をvalに格納しておきます。, 次に第4回でやったように、Arduinoの動作を安定させるために、入力の状態valとold_valの値に変化があるときのみLEDの状態stateを変化させます。, スイッチを押した後、ある程度押し続けると明るさが変化するようにします。まずは、スイッチが押し続けられていつか判断させなければなりません。valとold_valの値がともにHIGHであればスイッチが押し続けられていることが分かります。, もう少し"押し続けている"という状態を明確にするために"500ミリ秒以上押し続けられている"という条件を指定します。すなわち時間を調べる関数millis()が必要になります。, プログラムを実行してからの時間をミリ秒で返しつづける。約50日でリセットされて0になる。, ただし、millis()はプログラムを実行してから約50日ひたすら時間を刻むので、millis() > 500とすると、初めてスイッチを押したときは問題ないかもしれないが、二回目以降は既に500ミリ秒経過していると思われるので、これでは不適切です。, そこで最初の方にstartTimeという変数を定義して、スイッチを押した瞬間の時間をこれに記憶させます。ここではintではなく、unsigned longという型を使います。, 32ビットの数値を格納する。負の値は扱わず、格納できる値は0から4,294,967,295(2の32乗-1)。, プログラム実行から時間を刻み続けるmillis()からスイッチを押した瞬間の時間を記憶したstartTimeの値を引くことでいつでも正しく押し続けた時間が分かります。, 長くなりましたが、これで、500ミリ秒押し続けていることを判断するコードは次のようになります。LEDの状態stateも忘れずに。, このとき、明るさが変化するようにしなければならないので、analogWrite()で使う変数を定義して、変数を+1づつ足していきます(徐々に明るくなる)。, まだ、LEDに出力していないので、LEDの状態を決める変数stateとif文を使って書いていきます。PWM制御なのでanalogWrite()を使います。ピンへの出力に使う変数はbrightnessを使う。, スイッチを押し続けると、LEDの明るさが変化し、指を離すとLEDがその明るさで点灯するようになったと思います。, ru-san3さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

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