こちらもご確認の程、よろしくお願い申し上げます。, その他、ご不明な点などがございましたら ====================, 添付する請求書類のデータ形式はできる限りPDFファイルを使用することをお勧めします。請求書の元データをwordやExcelファイルで作成後、PDFに変換してメールに添付しましょう。, WordやExcelといったソフトはバージョンに差異があると、ファイルを開けないケースがあります。それに先方がOfficeソフト自体をパソコンに入れていない可能性もあります。先方のパソコンにOfficeソフトが入っていなければWordやExcelファイルを開くことができません。これらの問題が発生して何度もやりとりするのは時間の無駄です。, また、Word・Excelファイルはデータの書き換えが可能ですので、金額や単価などを送り先で許可なく変更されてしまう可能性があります。安全にやりとりを進める上でも請求書類のデータはPDFで送る癖をつけると良いでしょう。, 請求金額の内訳(詳細)を知りたいと申し出る会社の方はかなり多いはずです。全体の金額に対する内訳は必ず記載しましょう。内訳の情報量が多い場合には別紙にして内訳を提示しても構いません。, また、請求年月日・支払期限も先方の締日・支払日に連動するもの。こちらも必ず事前確認して下さい。そして自社の振込先口座(支店名)も忘れず提示してください。添付した請求書データと上記の事項を照らし合わせれば、より確認しやすくなるはずです。, 請求書類の確認・通知はお金のやりとりと同じくらい重要です。従って、言葉遣いや言い回しには十分注意し、相手に失礼のない文体でメールを作成してください。こちらでは、取引先に送る確認メールを想定した文例を紹介していきます。, ご査収の上、よろしければ請求書記載の振込先に ステム導入などの課題解決, 1.請求書をメールで送る際に注意すべき2つのこと, 1-1. 請求書を送付する前に先方の了承を得る, 1-2. 押印形式について確認する, 2.請求書をメールで送る際の文例, 2-1. 請求書をPDFで送付し原本を郵送しない場合, 2-2. 請求書をPDFで送付し原本も郵送した場合, 軽減税率制度で納品書ってどうすればいいの?, 請求書の書き方と作り方│基本~注意事項をご紹介, 請求書と領収書の違いとそれぞれの意味, 請求書とは?請求書が必要な理由とポイント, 請求書払いとは?請求書支払いのマナーとメリット・デメリット, 請求書払いとは?~請求書払いの概要とメリット・デメリット~, 販売管理とは~目的やメリット、業務について~, 制度や助成金について知りたい, 今さら聞けない!販売管理の基本がわかるコラãƒ, がんばる会社-売上向上や業務効率化の秘訣-, 鰹節・椎茸・昆布などをはじめとする乾物の販売, 和菓子、パン、洋菓子、そば、喫茶、, 請求書をメールで送る際のルールと注意点. 請求書送付前の請求先への内容確認は、変更点など早い段階で知しることができ、請求の遅れを防ぐとともにより確実な請求につながります。 ・検索エンジン広告管理(リスティング広告管理). 納期日の確認メールの場合は、相手に分かりやすいように、「納期日のご確認」や「納期についてのご確認」という件名にしましょう。納期を提示されてから実際に納品するまでの期間が空いている場合、失念やお互いの認識に異なりが生じる場合もありますので、確認メールを利用して、トラブルを回避できるようにしましょう。, 納期の確認メールを送るときに、他にも確認しておきたいことがある場合は、その旨もメールに明記しておくとよいでしょう。特に、納品する内容物、数量、納品場所、納品時間、緊急連絡先、などの確認は、納期の確認メールに加えていると、より安心な確認事項です。 生活するうえで、またビジネスシーンで、メールで相手に確認を取ることはたくさんあります。ここでは、確認メールの書き方と例文をケース別にみていきます。また、確認メールの返信や確認メールが届いていないときの対処法を詳しく紹介します。 いつもお世話になっております、 です。 月度の請求書( 月 日送付)は、 無事に届いていらっしゃいますでしょうか? 様の事を信頼しておりますので、 また、確認事項が多い場合などでは、分かりやすく相手に伝えることができます。このような確認メールが届いた場合、どのように返信すればよいのでしょうか。例文と一緒に確認していきましょう。, 確認メールでは、あまり時間を置かずに返信するのが一番のポイントです。ビジネスシーンにおいては、確認メールの返信が遅いと、時間を上手く使うことができない、整理整頓ができない、重要度を見極められないなどと見なされ、信頼を失うきっかけにもなりかねません。 仮にメールの内容が請求書や支払明細の代わりになるだけの内容だったとしても、絶対にそのメールを消去せずメーラーに残しておいて下さい。, 何故なら・・ 不安もありましたので確認させて頂きました。, 請求書を送付させて頂いた際に確認の返信がなかったため、 それでは具体的なメールのやり取りを確認しながら、 「ご査収ください」に対する返信例を見ていきましょう。 「見積書」が添付されたメールへの返信 まずは、 【問題のない見積書が添付されていた場合】 受信メール例文 お支払期限:平成〇〇年〇月〇日, 尚、金額の内訳につきましては別紙を設けております。 確認したことを伝えるメールは、短い内容のメールで十分です。「内容を確認いたしました。」では少しカジュアルな印象を受けますが、内容を伝えるにはこのようなものでかまいません。 経理初心者・業務未経験者ならではの感覚と、他業種で培ってきた「仕事」として共通する姿勢をもって経理に従事。 〇月〇日までにお振込み頂くよう宜しくお願い申し上げます。, ご注文内容:(1)〇〇〇〇(カラー:ブラック)10点 「受領いたしました」の意味や使い方をご存知でしょうか?よく使う言葉ですが、意外と使い方に迷われる方もいらっしゃいますよね。そこで今回は「受領いたしました」をビジネスシーンやメールで正しく使う方法や、言い換えた表現についてご紹介いたします。 届いているかどうか不安もあり確認させて頂きました。 メールにてご確認頂きたいのですが宜しいでしょうか。, ==================== メール文をコピペして印刷して保管しておく。これ、疑って見るならば・・自作自演する事が可能ですよね。架空の取引を生むことが出来るワケです。, メーラーを残していれば、自作自演の疑いから完全に解放されると言い切れないかもしれませんが、少なくとも、送信元のメールアドレスから届いたメールである証拠にはなると思います。, もし、「このメール文で、請求書(支払明細)の代わりとして扱って下さい」と言われたら、「はい、分かりました~!」ではなく、先ずは請求書や支払明細を発行してもらえるよう取引先にお伝え頂きたいです。, しかし、どうしてもそれが叶わないなら、せめて。。という苦肉の策なんですよね。今回書いている事は。, 取引先の会社(個人事業主)が、請求書や支払明細を発行してくれないのは困った事なのですが、だからといって、貴方側で先方の請求書や支払明細を勝手に作ったりはしないで下さいね!それ・・文書偽造になってしまいますから。。, 取引先が請求書を発行してくれないのなら、こちら側から支払明細を発行しても良いと思います。, 取引先が支払明細を発行してくれないなら、こちら側から請求書を発行しても良いと思います。, 勿論、その取引における本来の形と違う手間がかかる事になるので、貴方からしたら若干「えぇ~」って思われるかもしれません。, しかし、そうする事で必要な書類が揃い、それを取引先の方もOKするのであれば?一考しても良いのかなと。, 今回書くきっかけになった知人の話も、取引先との取引金額は多額ではナイというのもあり、相手の方が請求書を作るのが面倒臭がったようです。, そもそも金額が多いとか少ないとかの問題ではナイんです。それが正当な取引であれば、金額が小さくても、請求書や支払明細を発行するべきです。, 案件によっては、最低額などを設定し、それを下回った場合は翌月に繰り越す。みたいな取り決めをしている事はありますが、それでも~繰り越した翌月で金銭の受け渡しが発生する際は、請求書なり支払明細は発行されますからね。, こういうケースが頻繁に起こっているとは思いたくないですが、実際知人の身に起こった事でもあるので、他でも起こっている可能性がナイとは言えない。だから、今回の日記に書こうと思ったんです。, 必要な書類は「必要」なのですから、キチンと発行し、発行してもらう。それは正当かつ適正な取引として、お互いのためです。, そして、第三者(税務署など)から確認を求められた時に、その取引の正当性を証明するものでなくてはいけませんからね。. 入金確認の催促メール(パターンその4) 様. 請求書を送付する前に、取引先には請求内容を一度確認して貰うべきです。確認を行わずに、いきなり請求書を送付してしまうと後から変更点を指摘され、再提出となる可能性があるからです。確認方法は電話のやりとりでも結構ですが、伝え忘れや聞き逃しが生じた場合、請求書類の再発行を繰り返すことになります。, そこでお勧めするのがメールでの確認。メールの場合、送付する前にチェックできるので修正のやりとりを最低限に済ませることが出来ます。家族や友人とのメールであれば、複数回にわたってやり取りを繰り返しても結構ですが、ビジネスメールにおいては、やり取りを最低限に済ませるべき。, ここでは、請求書の確認メールの文例をご紹介します。請求書の書き方や心がけておきたいビジネスメールのマナーについてもお伝えするので参考にしてくださいね。, 請求書の確認は、お金のやり取りを円滑に進めるために行います。先方には発行した請求書類を素直に受け入れて貰わなければいけません。確認メールに請求金額はもちろん、注文品の内訳や振込先の口座、振込期限の日付など必ず確認すべき項目が幾つかあります。またメールを送るときは事前確認をしっかり行い、添付書類のデータ形式にも気をつけなければいけません。以下で紹介するポイントを参考にメールを作成して下さい。, 請求書のやりとりをメールで行うことを禁止している会社もあります。こういった取引先に請求書を添付したメールを送ってしまうと逆に注意されてしまう場合があるので、事前にメールでのやりとりがOKか確認しましょう。, 〇月分の請求の件につきまして、 請求書をメールで送る際は、請求先に請求書の取り扱いについて確認を取り、事前に了承を得る必要があります。 また、そのやり取りを口頭で行った場合、関係者に話が伝わらないこともあるため、文書やメールで詳細を残しておくことをおすすめします。 署名 プロの税理士から苦笑されながらも「独自の式から導かれる答えは、プロとしても参考になる」と、初心者だって経理の門を開けられることを自ら体現。今なお、経理の奥深さと格闘しながらも、個人事業主や小規模法人を経理面からバックアップする日々を送っている。. もう少し丁寧な言い方をすれば、「確かに拝受いたしました。」や「内容を確認いたしましたので、ご連絡申し上げます。ご配慮いただきまして、ありがとうございました。」などの表現でよいでしょう。, 文章の内容の確認を依頼している、「ご一読」の確認メールですので、この確認メールに対する返信は、「内容を確認いたしました。」で大丈夫です。より丁寧な言い方をするのならば、「拝読いたしました。ありがとうございます。」など、文章を読んで、内容を理解し、確認したという旨を伝えるような内容であれば十分でしょう。, 確認メールで相手に確認してほしい、という意味で「ご確認ください」という言葉を使います。この「ご確認ください」は正しい敬語で、「ご確認してください」というのは誤った敬語になります。確認メールで、「ご確認ください」を使用する際は、「ご確認してください」と表現することのないように、注意してください。 最近はメールで請求書をやり取りすることも珍しくなくなりました。紙の請求書に印鑑というスタイルしか知らない人は、新しい方法に戸惑うことも多いでしょう。そこで今回は、請求書をメールで送る方法や、メールを送るときの文例を紹介します。 相手に打ち合わせの確認メールを送るときには、書き方に注意してください。丁寧な言葉を用いて、確認したいことをはっきりと伝えることが重要です。簡潔なメールの文章の中でも、「○○でよろしいでしょうか。」や「ご確認いただけますでしょうか。」などといった、疑問文で書くと、読んでいる相手にも柔らかな印象を与えることができるでしょう。. 最近はメールで請求書をやり取りすることも珍しくなくなりました。紙の請求書に印鑑というスタイルしか知らない人は、新しい方法に戸惑うことも多いでしょう。そこで今回は、請求書をメールで送る方法や、メールを送るときの文例を紹介します。, 記事に記載されている内容は2018年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, まずは、具体的にどんな方法で請求書が送ることができるのか見ていきましょう。メールで請求書を送るには、大きく分けて、メールに直接添付する方法と、ダウンロード先をのリンクを案内する方法の二つがあります。, 一つ目の方法は、直接メールに添付して送るやり方です。添付ファイルはPDF形式が一般的です。ワードやエクセルで請求書を作っている場合もありますが、そのまま送ってしまうと、たとえ故意でなくとも、簡単に内容を変更されてしまう恐れがあります。請求書はPDF化してから添付しましょう。, もう一つは、サーバーに請求書を格納し、メールでダウンロード先のリンクを案内する方法です。直接添付するより誤送信の恐れが少なく、セキュリティ上も安心なため、取り入れる企業が増えてきています。請求を受けた側は、請求書発行の案内を受けたら、メールに記載されたリンク先にアクセスし、PDF化された請求書をダウンロードします。メリットの多いやり方ですが、利用には電子請求書発行のサービスに登録したり、独自のシステムを構築する必要があります。, 次にメールで請求書を送る時の文例をいくつかご紹介します。請求内容の詳細は、請求書を見ればわかるので詳しく書く必要はありません。簡潔でわかりやすく、請求案内のメールであることが相手にきちんと伝わるようにすることがポイントです。なお、請求書を送る際のメールは毎月同じ文でも構いません。ひな形を作っておいて、日付や金額など必要な箇所のみを変更すれば良いようにしておくと手間が省けます。, 請求書をメール添付で送る場合は、本文だけなく必ず添付ファイルを見てもらえるよう、次のような一文を加えましょう。「請求書を添付ファイルにてお送りいたします。」「今月分の請求書を添付してお送りします。」「本メールに請求書を添付しております。」, ビジネスでよく使う言い回しに「ご査収ください」があります。「ご査収」は「よく見て確認して受取る」という意味です。請求書は受取ったら金額や支払期限などに誤りがないか確認するものなので、「ご査収ください」は適切な言い方です。「どうぞご査収くださいませ。」「ご査収のほど、よろしくお願いいたします。」「どうぞご査収願います。」, 件名:「請求書の送付のお知らせ【○○株式会社】」本文:○○株式会社○○部 ○○様いつもお世話になっております。◯◯株式会社の○○です。○○の件について(○○月分の)請求額をご案内いたします。本メール添付にて請求書をお送りしますので、どうぞご査収くださいませ。—————————————————請求番号:○○○○○請求金額:○○○○○円支払期限:20○○年○月○日—————————————————不明点などございましましたら、◯◯までお問い合わせください。何卒よろしくお願い申し上げます。, 紙で請求書を送る時には社印を押するのが一般的ですが、メールで送る時はどうなのでしょうか。ここでは請求書における押印について見ていきます。, まず第一に、請求書への押印は法律で義務付けられているわけではありません。これは紙の請求書でも電子化された請求書でも同じです。法的には押印がない請求書でも有効とみなされます。ではなぜ請求書に押印するかというと、押印することで正式な請求書であることを証明するのが日本の商習慣になっているからです。法律上はOKでも、会社によっては押印のない請求書は受取らないというところもあるので注意が必要です。, 法的に問題ないとは言え、一方的に自分たちにやり方を通すのはビジネス上好ましくありません。請求書に押印が必要かどうかは、取引開始の際にあらかじめ確認しておき、押印が必要なら相手に合わせることも大事です。電子化された請求書には、パソコン上で印鑑が押せる電子印鑑を利用する方法もあります。ただし、これも請求先によって受領できる場合とできない場合があるので、事前に確認しておくことが必要です。, 請求書のメールを受取ったらどのように返信すれば良いでしょうか。ここでは請求書メールの返信方法について見ていきます。, まず、請求書メールへの返信が必要かという点ですが、大量の請求書を発行しているような企業へはいちいち返信しなくても大丈夫です。請求書発行をシステム化して、期日に一括送信している場合もあります。顔の見えない相手なら、支払いだけきちんとしていれば問題ありません。, 請求書の発行元が個人事業主であったり、経理担当者と個別のやり取りがあるなら、請求書受取りましたの確認メールを送る方が丁寧です。内容は「○○のお支払の件、承知いたしました/確かに承りました」など簡単なもので構いません。また、急ぎで請求書を発行してもらったり、訂正などで再発行してもらったりした場合も、内容を確認し、確かに請求書を受取った旨、返信しましょう。, ここでは、請求書が届かない場合の対応について考えます。メールでの請求書の催促はどうすれば良いでしょうか。, 普段メールで請求書のやり取りをしているならメールで催促しましょう。他の支払いにも影響するので、遅いなと思ったら早めの対応が必要です。件名は「請求書の件【○○株式会社】」など、一目でわかるようにします。内容については、行き違いで発行済みということもあるので、相手を責めるような書き方は避け、「○○の件について、貴社から請求書がまだ到着しておりませんが、ご確認いただけますでしょうか」というように柔らかく尋ねましょう。通常ならすぐに返信があるのでそれを待ちます。, メールしても返信がない時は、経理担当者が長期不在だったり、担当が変わって引継ぎができていないなどの可能性もあります。そのままにしておくと、支払いに影響が出てしまうので、こういった場合は電話するのが必須です。電話する場合も、相手方の事情も考慮し、まずは一方的に責めるような言い方は避けておきます。ただし、あまり誠意が見られず、繰り返し発行忘れなどあるようなら、「次回からは○日までにお送りください」と伝え、上司や営業担当者にも報告しましょう。, 請求書の送り間違いは時として大きな問題につながります。間違いに気付かず支払いまで進んでしまうと、返金や相殺という手間が生じ、社内はもとより相手にも迷惑がかかりますので、慎重に確認の上送信することが大切です。, 間違いがないよう請求するのが第一ですが、もし間違った請求書を送ってしまったら、とにかく迅速な対応が必要です。自分で気付いたら場合はすぐに連絡しましょう。可能ならメールの前に電話をした方が確実で誠意が伝わります。相手から指摘された場合も同様です。お詫びの上、即座に対応しましょう。もちろん、相手の勘違いということもあるので、内容の確認は必要です。間違っていることが確認できたら、訂正した請求書を送付し、間違った請求書は破棄してもらうよう依頼します。, 件名:請求書誤記のお詫び【○○株式会社】本文:○○株式会社 ○○部 ○○様いつもお世話になっております。◯◯株式会社の○○です。この度は、先にお送りした請求書に誤記があり、誠に申し訳ございません。お調べしたところ、当方担当の入力ミスであることが判明いたしました。○○様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。つきましては、訂正した請求書を添付の上お送りしますので、ご確認くださいませ。お手数ではございますが、誤記がありました請求書番号○○につきましては、破棄くださいますようお願い申し上げます。次からはこのようなことがないよう細心の注意を払って対応いたしますので、ご容赦いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。, 件名:請求書誤送信のお詫び【○○株式会社】本文:○○株式会社 ○○部 ○○様いつもお世話になっております。◯◯株式会社の○○です。先ほどお送りいたしました請求案内のメールでございますが、宛先入力のミスで、誤って〇〇様にお送りしてしまいました。当方の不手際により、誤ってメールを送信しましたこと、お詫び申し上げます。つきましては、大変恐縮ではございますが、下記のメールを開封せずに削除いただけますでしょうか。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。—————————————————送信時:日時差出人:〇〇〇〇件 名:請求書の送付のお知らせ【○○株式会社】—————————————————今後は同様の問題が起きないよう、社内のチェックを強化してまいりますので、何卒ご容赦いただいただければ幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。, 便利でコスト面でも有利なメールでの請求書送付ですが、まだまだ紙の請求書が一般的ということは、メールで請求書を送られると迷惑な理由もあるのでしょうか。ここでは受取る側の立場から考えてみましょう。, メールで請求書を送ることが迷惑かどうかは、相手がこれまでの商習慣をどう捉えているかによって決まります。日本ではこれまで長い間紙の請求書が一般的でしたので、「今はメール添付でもいいんです」と言っても、簡単に納得してもらえる相手ばかりではありません。また、請求書の用紙や書式を、独自のものに指定される場合もあります。このような場合もこれまでの商習慣を簡単に変えられない相手の事情があります。取引上の立場にもよりますが、やはりどちらかが歩み寄って、お互いに迷惑にならないやり方を見つけることが必要です。, 今はどこのオフィスでもパソコンとプリンタを揃えているのが一般的ですが、それが当たり前と考えているとトラブルになる可能性があります。個人事業主や零細企業では、ITに詳しい人が不在で、パソコンやメールを使いこなせていない例も見られます。また、IT環境が整っていても、紙やインク代の節約のためプリンタを極力使わない会社もあります。そういった相手だと、自分のところで請求書を印刷しなくてはいけないのは迷惑だと思われるでしょう。支払いに影響が出るようなら、相手によっては請求書を郵送した方が無難です。, いかがでしたか。企業や団体の体質によっては、紙の請求書に印鑑というこれまでの商習慣を変えるのはなかなか難しいでしょうが、それも時代と共に変わっていくことが予想されます。最近は請求書だけでなく色々なものがペーパーレス化してきています。これからのビジネス社会に生き残るには、経理業務が混乱しない範囲で、時代の流れに対応していくことも大切なのではないでしょうか。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。.

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