ビジネスでは「了解・承諾」の意思を伝える機会は非常に多いですが、実は使う言葉によっては相手に対して失礼にあたる表現があります。, 例えば、同僚から「今日の打ち合わせの時間変更お願い」と依頼された場合、「了解」と答えるのは問題はありません。しかし、上司や取引先など目上の人から同様のお願いをされた場合、「了解」を使うのは失礼にあたります。このように、相手によって適切な表現方法が異なります。, そこで本記事では、「了承・承諾」の返信例文をはじめ、書き方や注意点をご紹介します。, ではなぜ、上司に対して「了解」を使うのは失礼にあたるのでしょうか。それは「了解」には敬意が不足しているからです。, 実際に「了解」に「いたしました」とつけることで丁寧語にはなりますが、尊敬語にはなりません。そのため、同僚や部下に対しては使うことは問題ありませんが目上の人に対しては不適切な言葉になります。, では、どのような言葉に置き換えればいいのか。「了解です」の代わりに使われる言葉を見ていきましょう。, 「わかりました」の謙譲語は「承知しました」「かしこまりました」になります。特に「かしこまりました」は、目上の人の命令や依頼、希望などをを謹んで受ける意を表す言葉で、相手に対して最も敬意の度合いが高い表現方法です。少し堅苦しい印象を受けるという人もいるかもしれませんが、実際に使っているビジネスマンは多いです。, また、取引先や顧客などに都合を尋ねられた場合は次のように置き換えることも可能です。, このように「了解です」のバリエーションは豊富にありますので、使う相手の立場に合わせて最適なフレーズを使いましょう。, 出典:岩田めぐみ「臨機応変ビジネス敬語必須マニュアル」、秀和システム「ビジネスメール言い方辞典」, 「了解しました」は「承知しました」や「かしこまりました」でほとんど対応できますが、取引先(顧客)など目上の人からの質問に対して「大丈夫です」と答える場合は「差支えありません」「問題はありません」が適切です。, 「了解」は「わかりました」という意思を表し、「承諾」は相手の依頼や要求などの申し入れを了解して受け入れる意思を表す言葉です。, 先日は、講演のご依頼をいただきありがとうございました。謹んで、お受けすることにいたします。, 敬意の度合いが高い順番は「了解です」→「承知いたしました」→「承りました」→「かしこまりました」になります。, 体調不良で休むようであれば、「仕事のことは心配しないで、ゆっくりと療養してください」「くれぐれもお大事に」など病状への心配やゆっくり静養するように気遣いの言葉も添えましょう。, アポイントの変更を承諾することを伝えつつ、相手から候補日があればその中から選び返信します。相手から候補日の指定がない場合や都合を聞かれた場合は「〇〇様のご都合のよろしい日時で調整いただければ幸いです」や「私の都合の良い日時を記載します。①〇日〇時②〇日〇時・・・」と返信しましょう。, まずは感謝の気持ちを伝え、それから前向きな気持ちで承諾することを伝えます。依頼や提案を受けるときによく使います。「お受けする」は「お引き受けする」にすればより丁寧な言い方になります。, 感謝の気持ちと引き受けるという意思を伝え、相手の希望日で対応できるという意思を返信するケースです。もし、候補日が厳しい場合は自分の都合の良い日時をいくつかピックアップして相手に伺いを立てましょう。, トラブルや天候などの諸事情により納期の延長を求めてきた場合は次回の納期を定めて厳守してもらうように伝えましょう。万が一、次回の納期に間に合わないようであれば、どのように対処するかも忘れずに伝えましょう。, 「かしこまりました」は、目上の人の命令や依頼、希望などをを謹んで受ける意を表す言葉で、相手に対して最も敬意の度合いが高い表現方法です. 「弊社にて検討を重ねた結果、費用の面で折り合いがつかず、大変恐縮ですが今回は見送らせていただくことになりました。」と断る理由を記したり、見積もりを作成する時間・手間をかけて頂いた事を考慮し「またご提案をお願いする事があるかと存じますが」「また機会がございましたら」など、次回につながる言葉を入れるのが一般的です。, 値引きしてほしいという、言いにくい内容をメールで送る場合には、よりいっそう言葉に配慮していく必要があります。「誠に勝手ではございますが」「大変恐縮ではございますが」などのいわゆるクッション言葉を用いて、値引きを要求するに至った理由について丁寧に伝えましょう。 値下げ・価格交渉に応じてくれたお礼のメールの書き方と例文のページ。ビジネスシーンでよく使われる例文を集めた無料の文例集サイトです。テンプレート形式で文例を掲載していますのでコピー&ペースト後、アレンジしてすぐにお使いいただけます。 TEL:03-××××-××××    1.1 「見積書」お礼・返信メール等の文例; 2 【見積書】の承諾・発注する際の返信について. ここではコピペで使える「送付のお礼・受領のお礼メールの例文集・メールテンプレート」のビジネスメール(社外向けメール)をまとめました。資料や見積書を受け取った際のお礼について、失礼のない例文のいろいろなシチュエーションをまとめました。 ご確認の上、至急ご対応頂きますようお願い申し上げます。, ■お見積もり内容 /* 500 以上の画面サイズなら以下の広告ユニットが表示される */ 送付先:〒000-0000 〇〇県〇〇市〇〇町〇-〇-〇 見積書のお礼返信メールの文例!承諾・発注・検討・断りの返事の例文|金魚のおもちゃ箱.   google_ad_client = "ca-pub-9468431046467846"; なお、現時点での納期は10月27日となっております。, お急ぎの場合には、ご連絡いただければ対応が可能でございます。 前向きにご検討いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 総務部 鈴木 花子 [CDATA[ 数量:〇〇個 入れてお伝えしていきます。 __________________, 見積もり依頼のメールを送ってから発生する取引先とのやりとりについて、お礼やお断りなどの目的別に紹介していきます。 if (width < 500) { /* 500 以下の場合この広告ユニットが表示される */ google_ad_slot = "4326134817"; google_ad_width = 300; google_ad_height = 250; } // ]]>. お忙しい中恐縮ではございますが、○月○日までにお送りいただけるとありがたく存じます。 // .

ファフナー ペナルティ 通常時 43, 帝王切開 後 肝臓 数値 高い 18, 面接 長所 めげ ない 4, Bose Bluetooth ペアリング できない 4, Hotmail 届かない 2020 15, Oppo A5 2020 Type C 10, The Fable Japanese Comic 40, Switch 画面録画 スマホ 10, 囲炉裏 テーブル いらない 4, ミルダム 管理人 と は 5, 楽天モバイル エリア 確認方法 5, Lg モニター画面 > ( 設定) 7, マイクラ Vita 神シード 海底神殿 27, お金 をかけずに防音 窓 4, 茅野愛衣 プロ フィット 6, Sql Parser Web 4, 離婚 子供 会わない方がいい 16, Sql Server 差分バックアップ 復元 13, アトレーワゴン キーレス 反応悪い 8, ダイハツ ロッキー スピーカー交換 4, タカラスタンダード スライドレール 交換 6, C じゃんけん クラス 14, 浴衣 髪型 男ウケ ランキング 4, Gps Joystick Root化 48, 総指伸筋 手 痛い 10, Zsh Language Server 5, Excel2016 オプション データ 表示 されない 4, 歌上手い モテ る 5, 水溜りボンド 再生数 減少 6,