Copyright © 2015 Mitsumura Educational Co.,Ltd. ?Googleからポリシー違反を指摘されちゃったよ【対処方法・経験談】, 消費期限は1日限り!来道したら絶対食べたい六花亭の「ご容赦どらやき」【スイーツ・和菓子・口コミ・レビュー】, みんな違ってみんな良い!鬼滅の刃で推しを決められないワケ【お題・つぶやき・映画・考察】, リンゴがごろごろ!六花亭11月のシフォンケーキはアップル【スイーツ・季節のお菓子・口コミ・レビュー】, ワイン風味のアップルパイ♡六花亭11月のお菓子「君が家」は2分温めて食べるべし【スイーツ・新製品・口コミ・レビュー】, 北海道の冬を乗り切るにはこのブーツ!と思ったけどちょっと失敗したかも?【冬靴・滑り止め・雪・氷対策】. 福音館書店 ライツ事業室 TEL.03-3942-6014 / FAX.03-3942-2067 2.1 「本の表紙の著作権者」とは? ※ 他社の出版物につきましては、出版元へお問い合わせください。, 【送付先】 実際のレポートなどの例も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。, 「授業で使うプリントに市販の本をコピーして使いたいけど、大丈夫?」ということ、ありますよね。 弊社出版物をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。著作物の利用について、特にお問い合わせの多い質問をまとめました。恐れ入りますがいちど内容をご確認いただいてから、弊社へのお問い合わせをお願いいたします。, ※許諾の手続きにお時間がかかる場合がございますので、使用希望日の2週間前までには申請いただきますようお願いいたします。受付は順次対応のため、それ以降のお問い合わせになりますと、回答が間に合わない場合がございますのでご了承ください。, 加工しない形での表紙画像の使用は、書名、著者名(文、絵、訳など)、出版社名(ポプラ社)をご明示いただければ、許諾は必要ありません。小社ホームページの表紙画像データをお使いいただけます。また、掲載物ができあがりましたら、見本として1部をご郵送ください。ホームページなどインターネット上の掲載の場合は、URLをお知らせください。なお、本文転載の場合は著作権者の許諾が必要ですのでご注意ください。, 基本的にお断りしております。絵本や読み物は、作品全体で一つの世界を表現しています。そのため、一部分を切り取って使用することは、作品の価値を損なうおそれがあるためです。, 営利目的でない(入場料を徴収しない。朗読する人に謝礼が発生しない)場合であれば、許諾は必要ありません。ただし、入場料が発生する場合、朗読者に謝礼(交通費のみの場合も含む)が発生する場合は、著作権者にも使用料が発生しますので、こちらの申請書に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。「効果音や音楽を流しながら朗読したい」というお問い合わせをいただきますが、そちらも上記条件でお使いいただけます。<著作権法第38条 営利を目的としない上演等>をご参照ください。, 著作権者の許諾が必要です。こちらの申請書に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。著作権者に確認をとって、使用の可否をご連絡いたします。一部の作品については大型絵本を刊行しております。ぜひご利用いただきますようお願いいたします。, 著作権者の許諾が必要です。こちらの申請書に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。著作権者に確認をとって、使用の可否をご連絡いたします。, 許諾は必要ありません。〈著作権法第35条 学校その他教育機関等における複製等〉の中で“学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者および授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。”と定められております。, *上記の“授業の過程”には、クラスでの授業・学校行事・ゼミ・特別活動などが含まれます。教科研究会・サークル活動・同好会・学級/学校通信等への掲載等は含まれませんのでご注意ください。これらの「授業外」での複製については、使用内容の概要をおまとめいただき、こちらの申請書に必要事項をご記入してFAXまたはメールにてお送りください。著作権者に確認をとって、使用の可否をご連絡いたします。, 視覚障害者などを対象とした布の絵本、さわる絵本化につきましては〈著作権法第37条 視覚障害者等のための複製等〉にて、“福祉に関する事業を行う者で政令で定めるもの(*)”は、必要と認められる限度において使用することが認められていますが、使用については、著作権者の許諾が必要です。こちらの申請書に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはメールにてお送りください。, *“福祉に関する事業を行う者で政令で定めるもの”には、障害児入所施設、図書館、学校図書館、養護老人ホーム、障害者支援施設などが含まれます。また、視覚障害者等のために情報を提供する事業を行う法人のうち、“視覚障害者等のための複製又は自動公衆送信を的確かつ円滑に行うことができる技術的能力、経理的基礎その他の体制を有するものとして文化庁長官が指定する”ものも含みます。, ただし、図書館などで開催する読み聞かせイベントなどのための作成は、これに該当いたしませんので著作権者の許諾が必要です。こちらの申請書に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。著作権者に確認をとって、使用の可否をご連絡いたします。, 視覚障害者などを対象とした絵本・読み物の点訳、拡大書籍、録音テープ化につきましては〈著作権法第37条 視覚障害者等のための複製等〉にて、“福祉に関する事業を行う者で政令で定めるもの(*)”は、障害者に対し必要と認められる限度において、認められているため、申請は不要です。それ以外の方による営利を目的とした使用、またホームページなどでの公開については、許諾が必要となりますので、こちらの申請書に必要事項をご記入してFAXまたはメールにてお送りください。, *“福祉に関する事業を行う者で政令で定めるもの”には、障害児施設、図書館、学校図書館、養護老人ホーム、障害福祉施設などが含まれます。また、視覚障害者等のために情報を提供する事業を行う法人のうち、“視覚障害者等のための複製又は自動公衆送信を的確かつ円滑に行うことができる技術的能力、経理的基礎その他の体制を有するものとして文化庁長官が指定する”ものも含みます。, 許諾は必要ありません。紹介の範囲内(*)であれば、ご紹介いただいて構いません。書名、著者名(文、絵、訳など)、出版社名(ポプラ社)を明示してご紹介ください。作品の文章につきましても、あらすじ紹介程度であれば許諾は必要ありません。 放送前に、媒体名・番組名・放送日時等を小社までご一報ください。, ただし、本の一部を読む、一部を映すといった場合は、著作権者の許諾が必要となります。使用内容の概要(企画書等)を添えて、FAXまたはメールにてお問い合わせください。 著作権者に確認をとり、使用の可否をご連絡いたします。著作権者への使用料が生じる場合もありますのでご了承ください。, *使用可能な画像は表紙画像のみ、内容紹介はあらすじ程度です。紹介の範囲を越えると思われる場合には、FAXまたはメールにてお問い合わせください。, 著作権者の許諾が必要です。使用内容の概要(企画書等)を添えて、FAXまたはメールにてお問い合わせください。著作権者に確認をとり、使用の可否、使用料等をご連絡いたします。, テレビ番組等の中で本を小道具として使う場合、背景として映る場合、いずれも著作権者の許諾が必要となります。 著作権について詳しい方に教えてほしいです 学校の掲示板に、おススメ本の表紙の画像(絵本ナビの表紙画像を印刷したもの)を 貼り出して定期的に子どもたちに紹介する取り組みを始めようと考えていま … ただし、次のような場合は著作権法違反となってしまいますので、お気をつけください。, コピーして使ってもよいかわからない場合や不安な場合は、発行元の出版社などに確認すると安心です。 著作権情報センター(CRIC)は、著作権の正しい理解と、より良い著作権制度の実現を目指し、著作権思想の普及、著作権関連情報の収集・提供、研究会・研修講座、調査研究、国際協力・交流など多彩に活動しています。 学校での使用や、学校の行事の一部であっても、著作権者から許諾を取る必要があるケースがあります。 自分たちの演奏であっても、個人で楽しむ以外の目的で録音・録画する場合は許可が必要です。 日ごろ、弊社出版物をご愛読いただきまして、ありがとうございます。 著作権者に確認をとって、利用の可否をご連絡いたします。著作権者の許諾を得ずに読み聞かせ動画などの配信を行うことは、著作権法上の公衆送信(可能化)権を侵害することになります。ご注意くださ … 福音館書店 ライツ事業室 著作権法第35条第1項 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。 ※ 少なくとも利用希望日の2週間前までに申請いただきますようお願いいたします。それ以降のお問い合わせになりますと、回答が間に合わない場合がございますのでご了承ください。 コピー&ペーストでこちらの検索欄に貼り付ける方法をおすすめいたします。, なお、利用に際しては、弊社ホームページの表紙画像データであれば、コピーしてご利用いただいても結構です(但し、弊社ホームページ上のデータはWeb用のデータであり、印刷用のデータではありません)。また可能であれば、掲載物ができあがりましたら郵送で弊社ライツ事業室宛に1部お送りください。, 【掲載物の郵送先】 レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。 弊社では一部の作品については大型絵本を刊行しておりますのでそちらをご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。, なお、読み聞かせにあたり、日本書籍出版協会が公開する手引き「お話会・読み聞かせ団体等による著作物の利用について」も、あわせてご覧いただければ幸いです。, 許諾は必要ありません。〈著作権法第35条 学校その他教育機関等における複製等〉の中で“学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者および授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。”と定められております。ただし著作権者の利益を害することもございますので、授業等での複製は1クラス分(約40名分)程度に留めていただき、使用後はすみやかに回収して破棄してください。, ※ 上記の“授業の過程”には、クラスでの授業(研究発表会含む)・学校行事・ゼミ・出席や単位の取得が必要なクラブ活動などが含まれます。教科研究会・サークル活動・同好会・学級/学校通信等への掲載等は含まれませんのでご注意ください。, なお、教育現場での著作物の利用については、日本書籍出版協会のWEBサイトでもガイドラインが公開されておりますので、あわせてご覧いただければ幸いです。, 視覚障害者などを対象とした布の絵本、さわる絵本化につきましては〈著作権法第38条 視覚障害者等のための複製等〉にて、“福祉に関する事業を行う者で政令で定めるもの”は、必要と認められる限度において利用することが認められています。, それ以外の方による利用については、著作権者の許諾が必要です。著作物利用許可申請フォームに必要事項を記入の上、送信してください。著作権者に確認をとって、利用の可否をご連絡いたします。, ※ “福祉に関する事業を行う者で政令で定めるもの”には、障害児入所施設、図書館、学校図書館、養護老人ホーム、障害者支援施設などが含まれます。また、視覚障害者等のために情報を提供する事業を行う法人のうち、“視覚障害者等のための複製又は自動公衆送信を的確かつ円滑に行うことができる技術的能力、経理的基礎その他の体制を有するものとして文化庁長官が指定する”ものも含みます。, 〈著作権法第37条 視覚障害者等のための複製等〉にて、“福祉に関する事業を行う者で政令で定めるもの”は、障害者に対し必要と認められる限度において、認められています。, それ以外の方による利用や、営利を目的とした使用、またホームページなどでの公開については、著作物利用許可申請フォームに必要事項を記入の上、送信してください。著作権者に確認をとって、利用の可否をご連絡いたします。, ⇒弊社では『てんじつき さわるえほん ぐりとぐら』『てんじつき さわるえほん ぞうくんのさんぽ』を出版しています。, ※ “福祉に関する事業を行う者で政令で定めるもの”には、障害児施設、図書館、学校図書館、養護老人ホーム、障害福祉施設などが含まれます。また、視覚障害者等のために情報を提供する事業を行う法人のうち、“視覚障害者等のための複製又は自動公衆送信を的確かつ円滑に行うことができる技術的能力、経理的基礎その他の体制を有するものとして文化庁長官が指定する”ものも含みます。, 基本的にお断りしております。読み聞かせ動画の配信ではなく、絵本の表紙や一部を映しながら、絵本・読み物の紹介をする動画については許諾する場合がありますが、そのような紹介目的の動画を配信する場合であっても、必ず著作物利用許可申請フォームに必要事項を記入の上、送信してください。著作権者に確認をとって、利用の可否をご連絡いたします。著作権者の許諾を得ずに読み聞かせ動画などの配信を行うことは、著作権法上の公衆送信(可能化)権を侵害することになります。ご注意ください。, なお、日本書籍出版協会のWEBサイトでは、同様のお問い合わせについてのFAQが公開されていますので、こちらも、あわせて、お読みいただければ幸いです。, テレビ、ラジオなどで絵本の紹介や朗読をしたい方、弊社刊行作品を教材として利用したい方、またはイベントで利用したい、商品化(グッズ展開)したいなど、有料、営利目的でのご利用を希望される方は下記までお問い合わせください。, 【お問い合わせ先】 著作権法の第三十五条第一項によれば、学校の授業の教材や資料として使う範囲であれば、著作権者の許可がなくても複製は可能、ということになっています。 ただし、次のような場合は著作権法違反となってしまいますので、お気をつけください。 著作権法の第三十五条第一項によれば、学校の授業の教材や資料として使う範囲であれば、著作権者の許可がなくても複製は可能、ということになっています。 著作権者に確認をとって、利用の可否を改めてご連絡いたします。, ※ 学校関係者や読み聞かせボランティアなどの一般の方が著作権申請するためのものです。 [email protected], ※ 弊社営業時間は9時15分~17時00分(11時50分~12時50分は休憩時間)です。, Webフォームから必要な情報を入力して、お問い合わせください。 〒113-8686 出版物の著作権、二次的な利用について、特によくいただく質問を以下にまとめておりますので、ご参照ください。, 加工しないそのままの形での表紙画像を利用した作品紹介の場合は、書名、著者名(文、絵、訳など全て)、出版社名(福音館書店)をご明記いただければ、基本的に許諾は必要ありませんが、表紙のみのご利用でも、許諾が必要な場合がありますので、以下の著者検索より、著者名をご入力いただき、検索結果の欄に「申請要」と表示された場合には、ご申請お願いいたします。, 許諾が必要な作品(著者)を調べることができます。 使用内容の概要(企画書等)を添えて、FAXまたはメールにてお問い合わせください。著作権者に確認をとり、使用の可否、使用料等をご連絡いたします。, 加工しない形での表紙画像の使用は、書名、著者名(文、絵、訳など)、出版社名(ポプラ社)をご明示いただければ、許諾は必要ありません。小社ホームページの表紙画像データをお使いいただけます。レイアウトができたところで、一度確認させていただけましたら幸いです。(FAXまたはメールにてお送りください。)掲載紙(誌)ができあがりましたら、見本として1部をご郵送ください。 著作権者の許諾が必要です。こちらの申請書に必要事項をご記入の上、faxまたはメールにてお送りください。 著作権者に確認をとって、使用の可否をご連絡いたします。 一部の作品については大型絵本を刊行しております。 こんにちは 最近FacebookなどSNSで議論されている件について、 『本の表紙を撮影してUPするのはOK?NG?』 これについて著作権に詳しい人や、出版社にお問い合わせしてみました。 それではGO!!!!! 福音館書店 ライツ事業室 ‚邱‚Æ, (www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/kantaiheiyo_chosakuken/1411890.html), ihttp://www.jbpa.or.jp/pdf/publication/hinagata2015-1.pdfj, ihttp://www.jbpa.or.jp/pdf/publication/hinagata2015-3.pdfj, ihttp://www.jbpa.or.jp/pdf/guideline/act_article35_guideline.pdfj, ihttp://www.jbpa.or.jp/pdf/guideline/all.pdfj, (www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/kantaiheiyo_hokaisei/). 東京都文京区本駒込6-6-3, 基本的にお断りしております。絵本や読み物は、作品全体で一つの世界を表現しています。そのため、一部分を切り取って利用することは、作品の価値を損なうおそれがあるためです。, 営利目的でない(入場料を徴収しない、朗読する人に謝礼が発生しない)場合、許諾は必要ありません。絵本を見せながら、原文のままで朗読してください。また、「効果音をつけて」や「音楽を流しながら」というお問い合わせをいただきますが、そちらも上記条件でご利用いただけます。〈著作権法第38条 営利を目的としない上演等〉をご参照ください。絵を拡大したり、脚色をするなど、絵本を加工して利用される場合には著作権者の許諾が必要です。次のA、B、Cの項目をご参照ください。, 著作権者の許諾が必要です。著作物利用許可申請フォームに必要事項を記入の上、送信してください。著作権者に確認をとって、利用の可否をご連絡いたします。, B)絵本をペープサート、人形劇、パネルシアター、エプロンシアターにして利用したい。, ※ できあがったペープサートやエプロンシアターなどの制作物をインターネットなどを利用して無断で販売することは著作権侵害に該当いたします。ご注意ください。, 基本的にお断りしております。大勢の人に見せるという理由でも、模写をして拡大することは、原作のイメージ・質を損なってしまうおそれがあるためです。また、カラーコピーでの複製も、再現性の問題から同一性保持権に抵触すると考えるためです。 これでは、せっかくまとめた内容の信頼性を疑われてしまうばかりか、「盗作だ」「著作権の侵害だ」と言われても、反論できなくなってしまいます。, 子どもの作るものに、そんなに難しいことを言わなくても、と思ってはいけません。 入力フォームより、作品の著者名をご入力ください。, 誤字・脱字によって正しい検索結果が表示されない場合がございます。 詳細ページで記載されている著者名を、 FAX.03-3942-2067, 広報誌、図書館ブックリスト、冊子、ホームページなどで、おすすめの作品として、紹介文と表紙をあわせて紹介したい。, 視覚障害など障害をもつ方を対象に、障害にあわせて、絵本を点訳、録音テープなどを作成したい。, YouTubeなどの動画サイトを利用してWEB上で、絵本・読み物の読み聞かせ動画を配信したい。, 絵本や読み物をメディアで紹介したい、教材として利用したい、または映像化、劇化、商品化、イベント利用など有料、営利目的での利用を希望したい。. // ]]>, 紹介の範囲内(備考「著作権法32条、35条〜38条について」参照)であれば、表紙画像のみ、ご掲載いただけます。※紹介の範囲を越えると思われるような場合には、お問い合わせください。, 基本的にお断りしております。絵本や読み物のイラストのように、作品全体でひとつの世界を表現しているものの一部分を切り取って使用することは、作品の世界観を損なうことになると考えるためです。, ほぼ福音館書店と同じ内容ですが、紹介の範囲を超える場合は表紙の掲載でも問い合わせが必要なようです。, 加工しない形での表紙画像の使用は、書名、著者名(文、絵、訳など)、出版社名(ポプラ社)をご明示いただければ、許諾は必要ありません。小社ホームページの表紙画像データをお使いいただけます。また、掲載物ができあがりましたら、見本として1部をご郵送ください。ホームページなどインターネット上の掲載の場合は、URLをお知らせください。なお、本文転載の場合は著作権者の許諾が必要ですのでご注意ください。, ああ、表紙画像でも掲載したらブログのURLをお知らせしなくちゃいけないんだなと思っていたら……, 私自身、勉強したとはいっても難しくて分からないことが多いので、書いたことが全部正解とは限りません。自分に必要なごく狭い範囲でしかちゃんと調べてもいませんし。, でも分からない・グレーな範囲ならやめておいた方が正解なんじゃないかなと思います。私の考えですが。, 少なくとも、絵の一部を切り取って全く関係ない内容のブログに挿し絵やカットとして使用するのがダメなのは、わかりましたけど。, 私は☆を付けてくださったり、読者になってくださったりした方のところへは、なるべくお邪魔するようにしています。, でも行った先で読んだ記事が著作権法に触れているのでは……という場合が非常に多くて、☆を付けられずに帰ってきてしまいます。, 長くなってしまいましたが、これでも著作権についてのごくごく一部でしかありません。調べだすとキリがないくらいたくさんありますよね。, あこがれの北海道に来て7年。道内あちこちをめぐりました。美しい景色や美味しいものに感動の毎日です。, yuccowさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ページ上部の「本をさがす」から、対象の作品を検索し、

.

株価 月 傾向, 台湾語 ありがとう 音声, チヂミ 東京 美味しい, 松岡昌宏 ドラマ おすすめ, 近鉄 京都 名古屋 料金, ジャニーズ Smile 配信, ポスター インテリア ダウンロード, 70歳 出産 ドラマ, 日本人 英語 苦手 統計, 川崎 中高一貫校 偏差値, ハイエース 3型 前期 後期 年式, ハロウィン カップル コスプレ, ペルソナ2 Vita ダウンロード, 1992 年 冬 ドラマ, 宇都宮 駅 宝積寺 駅 時刻表, アップルローン 店頭 学生, ペルソナ3 フェス 改造コード, Jr東海 Cm 曲 2020, リヨ フォウくん ぬいぐるみ, 珍しい 財布 メンズ, 車 維持費 払えない, Traffic コード 関ジャニ∞, 武蔵小金井 始発 何分前, 二見町 西宮北口 バス, 1歳 誕生日 お祝い 祖父母メッセージ, バッチファイル タイムスタンプ 比較, 羽田空港 国際線 バス, イーブイ 声優 剣盾, ドラフト シミュレーション 2020, 世界 株価 チャート 一覧, 草木染 め 色止め剤, アケコン ボタン 分解, ボキャブライダー 浜辺美波 卒業, ポスター インテリア ダウンロード,