6:カンタン便利な梱包キットを無料でプレゼント  『サンクチュアリ』は、「ゴルフをしたことがない女性のためのゴルフレッスン」をコンセプトに、お客様にご満足いただけるサービスを多数ご用意しております。 6組 ゴルファーの話題の中で、賛否両論に別れるのが「ドライバーとアイアンでスイングを変えるべきか?」という問題です。 私の持論から言えば「スイングはひとつ」だと考えています。 ドライバーもアイ ... 目次1 ゴルフスイングで一番難しいのは「始動」2 始動にルールはない3 構えてから始動までの最適な時間4 始動のきっかけ ゴルフスイングで一番難しいのは「始動」 静から動に移行していく動きが難しい ... 目次1 ゴルフは飛べば楽しくなる!!1.1 コースを相手に距離に挑む1.2 落ちどころによってドライバーの距離は変わる2 まずは1ヤードの飛距離を伸ばす2.1 アイアンも飛ぶようになる!3 今のス ... 目次1 なぜ脱力スイングが飛距離を生むのか1.1 楽にスイングすることがコツ2 アマチュアのスイングは切り返しで力む2.1 スイング計測で問題点を把握する3 力みなく飛ばせるスイングとは4 切り返 ... 目次1 ゴルフは自然との戦いでもある2 風でゴルフが中止になる基準3 風は雨よりも大敵3.1 風の影響を判断する4 ゴルフコースで風を判断する4.1 風の方向4.2 風の強さ4.3 風の ... 目次1 スイング軌道と打点の位置1.1 ドライバーは最下点を通ぎて上がり気味で打つ1.2 クラブにより、最適な打ち方が違う2 アッパーブローの打ち方2.1 アッパーブローで打つ場合の注意 ... 目次1 性能が違うドライバーをどう取り扱うべきか?2 ゴルフメーカーの戦略3 弾道調整機能付きドライバー4 買う前に自分に合うかをチェックする方法5 自分に合わないドライバーを買ってしまった場合5 ... 目次1 力みがミスショットにつながる2 グリップに力を入れない3 力みを取る方法3.1 軍手や鍋つかみをはめて打つ3.2 下半身だけに力を入れる4 クラブの重さを感じて力みを取る5 スタート前には ... 目次1 スイングリズムは4種類しかない2 一定のスイングリズムの重要性3 メトロノームでスイングリズムを安定させる4 打ち急がずトップ一呼吸置き、ゆっくり振る4.1 トップで脱力する スイングリズ ... 目次1 深呼吸で心拍数を整える1.1 メンタルを落ち着かせる2 下半身を動かす2.1 まずは足を動かす3 敢えて力む3.1 筋弛緩法のやり方4 まとめ 深呼吸で心拍数を整える 練習場では、グリップ ... 目次1 なぜ女子プロに飛距離で負けるのか2 女子プロのドライバーの平均飛距離トップ503 ドライバーの飛距離は物理で証明できる4 飛ばしに重要なのは「ミート率」5 ミート率とは?6 ミート率を上げ ... 目次1 ゴルフにおける目の重要性1.1 グリーン上は目の勝負2 目と思考の関係3 スイング中の視線3.1 バックスイングからインパクト3.2 インパクトからフォロー4 パットではボールを ... 目次1 アベレージゴルファーに大切なのは「打ち出し角」2 打ち出し角15度を目指す3 低重心のヘッドを選ぶこと4 ロフトでの調整はNG アベレージゴルファーに大切なのは「打ち出し角」 飛距離を求め ... 目次1 飛ばしたいという欲望=目標設定の重要性2 プロの飛距離アップのモチベーション3 飛ばすことを諦めない4 ライバルを作って飛距離をアップさせる5 コースを相手に飛距離を伸ばす 飛ばしたいとい ... 目次1 フィニッシュの重要性1.1 プロのフィニッシュを参考にする1.2 バランスが悪いスイングではフィニッシュが取れない1.3 練習時から軸を意識する2 よいスイングはすべてが連動して ... 目次1 おすすめの高反発ゴルフドライバー1.1 HAYABUSA 1.1.1 パワーを最大にするユニファイシステム1.1.2 究極のスピン量を生むツインウェイトシステム1.1.3 たわみを生む三次元ス ... 目次1 美人女子プロゴルファーかわいいランキング2 美人女子プロかわいいランキング【横綱】2.1 森美穂2.2 三浦桃香3 美人女子プロかわいいランキング【大関】3.1 香妻琴乃3.2 斉藤愛璃4 美 ... 目次1 シャンクの原因1.1 シャンクが止まらない1.2 シャンクのメカニズム1.3 インパクトでクラブフェースが開いている1.4 手が浮く1.5 アイアンショットのシャンク1.6 アプ ... 目次1 スリーパットの意味2 スリーパット防止にはスクエアなストロークが必須2.1 パットの練習量増加でスリーパットをなくす3 パット上達の秘訣は得意な距離を作ること4 パターの機能と打 ... 目次1 ショートパットがまっすぐ打てず左に外す2 ショートパットの要素2.1 得意な距離とラインは引っ掛けない2.2 ショートパットもイメージが大事3 ショートパットの打ち方3.1 ショ ... 目次1 ショットとパットは違うのか2 パッティングのコツ2.1 パットのフェイスの向き2.2 ショットと異なる動き3 パッティングにセオリーはない?4 パッティングも脇を締めるのか5 自 ... 目次1 ベタ足スイングが正解なのか??2 ヒールアップとは2.1 トッププロもヒールアップを活用している2.2 年齢とともに捻転は浅くなる3 ヒールアップで捻転を深くする3.1 上半身の筋力がある人は ... 目次1 ゴルフはイメージが大事1.1 イメトレで芯に当てる確率を上げる1.2 イメトレで自己暗示2 プロのスイングをイメージする2.1 芯を食う感覚はなくなっていく3 スイートスポットで ... 目次1 スイートスポットはどこにあるのか?1.1 アイアンの芯1.2 フェースの向き2 アプローチのスイートスポットとは3 パッティングの芯3.1 パターのスイートスポットで打てない原因 ... 目次1 ゴルフクラブの飛距離1.1 各クラブの距離感1.2 ゴルフクラブの飛距離計算法2 飛距離の目安をつくる2.1 9番アイアンとドライバーのバランスが悪い場合3 ゴルフクラブの飛距離 ... 目次1 ゴルフのOBとは1.1 OBの略と意味2 OBかも!?と思ったときの注意点2.1 結局、OBになる2.2 暫定球の宣言2.3 前進2打などのローカルルール3 OBのスコアカウント ... 目次1 ゴルフ初心者練習のチェックポイント1.1 グリップ1.2 正しいアドレスとボールの位置1.3 前傾角度2 ゴルフ初心者の練習場スイングチェック2.1 スイングリズムを一定に保つ2 ... 目次1 ゴルフは間違った練習でヘタになる1.1 ドライバーが曲がる1.2 基本通りのフォームがベスト2 自分のフォームを見て練習する2.1 スマホでスイングを動画撮影3 練習場での注意事 ... 目次1 ゴルフクラブの握り方2 左右のグリップの役割り2.1 左手のグリップの握り方2.1.1 左手のグリップ解説動画2.2 右手のグリップの握り方2.2.1 右手のグリップ解説動画3 ... 目次1 ゴルフとビジネスの類似性1.1 ゴルフは決断のスポーツ2 コースの状況を判断する2.1 ボールの落とし所を決める3 テイーショットの決断3.1 「構え」に入る3.2 リラックスし ... 目次1 スタンスのポイントは目標に正しく向いているか1.1 スクエアスタンス1.2 クローズスタンス1.3 オープンスタンス2 各部位をスクエアにすること3 いつも一定の構えができるよう ... Copyright© 飛ぶドライバーとアイアンの選び方 , 2020 All Rights Reserved.
1.ドライバーの飛距離アップに筋力が必要ないとは言い切れない 2.アマチュアの飛距離アップの筋力トレーニングにお金をかける必要はありません 3.どのように鍛えればドライバーの飛距離がアップする? 4.歩くことは立派なトレーニングです 5,000 31日間の土日祝, 下限なし 2:コストカット分を買取査定額へ上乗せ  ドライバーの飛距離アップに筋トレは関係あるのか否か? 結論から申し上げますと…大いに関係あります。飛距離アップに繋がる、"素早い動き"や"強い力"を生み出すのは筋肉です。しかし、ゴルフにおいてはプラスして柔軟性が非常に大切になってきます。 16日間 8,000 1:業界最高クラスの高価買取  元プロ野球選手、鈴木健さん驚愕‼【ゴルフダイジェスト動画】. 7:ご自宅まで集荷でらくらく宅配買取  31日間 9:スピード査定・即日入金をお約束  東京都内にはインドアゴルフスクール、ゴルフ練習場、ゴルフ教室は数多くあるものの、「初心者ゴルフスクール」「女性向けゴルフレッスン」に特化したインドアゴルフレッスン場は オンラインでもサポートも充実!返金保証付きです。. 「スライスが治らず悩んでいる方」「100の壁にぶつかっている方」「ゴルフを始めたいが何をすればいいのかわからない方」「短期間で結果を出したい方」「ショートゲーム技術を磨き短期間で飛躍的にスコアアップしたい方」に最適です。 ゴルフを始めるなら、ゴルフをしたことがない人のための初心者・女性向けゴルフスクール『サンクチュアリ』を是非ご利用くださいませ!, ゴルフスクールを初心者、都内でお探しならゴルフレッスン都内、初心者専用の当スクールへお越しください。 ごく平均的な日本人体型で、筋トレもストレッチも大嫌い。それなのにドライバーの飛距離は400ヤード超。スウィングを見てもそんなに振っているように見えない、摩訶不思議な飛ばし術の正体は「ねじれ感ゼロ・力感ゼロ」の脱力にあった! 一般的にゴルフは、筋力量がなくても楽しめるスポーツとして認識されています。実際、高齢になって筋肉量が落ちた人でも、ゴルフを楽しんでいる人はたくさんいますよね。では、筋肉量とゴルフの飛距離は無関係なのでしょうか。, この答えは『NO』です。ゴルフは筋肉量がなくてもできるという事実の一方で、筋トレをすることで、飛距離がアップできることもまた事実なんです。, 今回は、ゴルフの飛距離がアップできる筋トレについて解説していきます。筋力がない女性でもできる簡単なメニューばかりなので、もっと飛ばしたいという人は実践してみてくださいね♡, ドライバーの飛距離を上げるためには、ヘッドスピードを今よりも上げる必要があります。たくさん練習していけばゴルフの技術が上がり、ヘッドスピードがある程度は出せるようになります。しかし今まで以上に飛距離を出したい場合は、筋トレがおすすめです。, 筋トレで体を鍛えることでスイング時の遠心力への耐性が生まれ、安定したスイングが可能になります。それに伴い、ミート率とヘッドスピードのアップにもつながり、飛距離の向上に結びつくのです。, 今世界で活躍しているプロのゴルファーを見ても、太腿などに筋肉がついているがっしりとした体格の人が多いですよね。やはり、ある程度のスコアを出すためには筋トレが必要になってくるのです。, ゴルフの飛距離をアップするために筋トレが必要とはいっても、他のスポーツのように肉体を改造する不必要はありません。必要な筋肉だけを鍛えるだけで、飛距離は飛躍的にアップします。, ここからは、「まずはこれだけやれば大丈夫!」という筋トレを厳選してご紹介していきます。, 下半身の筋肉が発達していないと、スイングのときに体を支えきれなかったりパワー不足に陥ってしまいます。下半身の筋肉は、安定したスイングやパワフルなヘッドスピードには欠かせない部分になります。, 下半身の筋トレでおすすめなのは、スクワット!まず足を肩幅に開き、両手を頭の後ろに添えます。そして、膝を曲げながらゆっくりと腰を落としていきます。膝が90度になったらし早く膝を伸ばしましょう。これを1日20〜30回行います。, ポイントはお尻をなるべく後ろに落とすこと。椅子に座る感覚を意識するとやりやすいです。腰を下ろすときに足を一歩踏み出す、レッグランジスクワットもおすすめですよ♡, インナーマッスルは、スイング中の上半身のバランスをとるために必要な筋肉です。体の内側にある筋肉で、強化することで上体がブレない安定したスイングが可能になります。その結果、ミート率のアップやヘッドスピードのアップにつながりますよ!, インナーマッスルの強化におすすめなのがプランクです。腰が弱い人や、筋トレに慣れていない人でも高い筋トレ効果が得られますよ。まずは爪先を立てた状態でうつ伏せになります。上半身を起こして前腕を床につけ、膝と腰を床から浮かせてください。そこから足から頭が一直線になるように姿勢を保ち、30秒くらいキープします。, プランクはインナーマッスルだけではなく、飛距離アップに大切な背筋のトレーニングも一緒にできる優れもの♡ダイエットや姿勢矯正にも効くため、健康のために取り入れるのもおすすめです!, 上腕三頭筋は、腕を伸ばすときの筋肉。インパクト直前から直後にかけて使われる筋肉で、鍛えることで球を押し出すときのパワーがグッとアップします。その結果、球の初速とミート率がアップし、飛距離が伸びるようになりますよ!, 上腕三頭筋は、腕立て伏せで鍛えられます。しかし、女性の中には腕立て伏せがきついという人も多いと思います。, そんな人にはウォールプッシュアップがおすすめ!まずは壁から一歩離れた位置に立ち、平よりやや低く、かつ肩幅より広めの位置の壁に手をついてください。そして、壁に寄りかかるように負荷をかけて腕を曲げます。その後、腕の力で壁を押すように肘を伸ばします。これを20〜30回行いましょう。, 一見簡単なように見えますが、結構きついです。二の腕のプルプルにも効くので、ゴルフウエアから覗く腕がすらっとスッキリしますよ♡, 番外編になりますが、素振りも飛距離アップには大切。なぜなら素振りは、必要な筋肉が確実に使われる究極の筋トレだから。本番で必要な筋肉だけを集中的に鍛えられます。, ポイントはゆっくりではなく、できるだけ早く素振りをすること。ヘッドスピードが最速になるように、筋肉を使っていることを意識しながら素振りをしてくださいね。, ドライバーで飛ばすために必要な筋肉の鍛え方を見てきました。筋肉が必要ないスポーツと言われているゴルフでも、一定以上の飛距離を出すためには筋トレが必要になってきます。飛距離に悩んでいる人は、ぜひ筋トレを練習に取り入れてみましょう♡, 大切なのは継続すること。週に1度、練習前に行ったところで筋肉はつきません。全て行っても30分かからない内容なので、できるだけ毎日筋トレを継続してくださいね!, 初心者専用ゴルフスクール『サンクチュアリ』は東京都港区六本木・東京都中央区銀座・東京都新宿区新宿・埼玉県川越市脇田町に店舗を持つ都内最大級のインドアゴルフスクールです。 テーラーメイド(TAYLOR MADE) SIM MAX(シム マックス) ドライバー Tour AD XC-6 カーボンシャフト メンズゴルフクラブ 右 ロフト角 : 10.5度 W#1 フレックス S U3195709, Callaway(キャロウェイ) ドライバー MAVRIK MAX メンズ 右利き用 2020年モデル ロフト10.5° フレックスS, ダンロップ(DUNLOP) スリクソン ZX7 ドライバー Diamana ZX60 カーボンシャフト メンズ 右利き ロフト角:10.5度 フレックス:SR, ダンロップ(DUNLOP) スリクソン ZX5 ドライバー Diamana ZX50 カーボンシャフト メンズ 右利き ロフト角:9.5度 フレックス:S, DUNLOP(ダンロップ) ドライバー XXIO ゼクシオ イレブン ドライバー MP1100 シャフト カーボン メンズ 右 レッド ロフト角: 10.5度 フレックス:SR, ダンロップ(DUNLOP) ドライバー ゼクシオ エックス Miyazaki AX-1 カーボンシャフト メンズ 右 ロフト角:9.5度 フレックス:S, ゼクシオ・テーラーメイドなど、飛ぶと評判のドライバーが飛ばないときはここをチェック. ドライバーの飛距離アップに筋肉トレーニングが必要な理由と、飛距離アップに特化したおすすめな筋トレメニュー, いきなり抵抗の大きいトレーニングを実施されると、膝や腰などを損傷してしまう可能性も, 『ドライバーのヘッドスピードごとの飛距離の目安はどれくらい?その意外な相関関係とは?』, ゴルフの筋トレ&体幹トレーニングは本で学べ!絶対おすすめな人気本ランキングTOP5!. 【選ばれる10の理由】 18,000

7組 「サンクチュアリ」だけです。是非一度体験レッスンにお越しくださいませ。とくにお伝えしたい特徴的なサービス内容が、5つございます。 10:キャンセル可能, 「ライザップゴルフ」は「結果にコミットする完全個室パーソナルトレーニングジム」の展開で一躍有名になった、ライザップがプロデュースするスコアアップにコミットすることに特化したゴルフスクールです。 大好評により店舗も拡大中です。 ドライバーの飛距離アップには下半身の動きが大事です。人間の筋肉の70%はへそから下の部分に集約さ... ゴルフでは、軽く振っても飛ぶ人とヘッドスピードが速くても飛ばない人がいます。その差は何でしょうか... ドライバーの飛距離アップにはヘッドスピードが欠かせません。しかし、ただ力いっぱい振ってもヘッドス... ドライバーで打っても飛ばない…。ドライバーでもっと遠くに飛ばしたいのにどうしたらいいのか分からない... ゴルフの上達法から雑学、業界最新ニュースまでをお届け。ゴルフ好きのあなたが「もっと上達する」情報を提供致します。. 20,000 9日間 【飛ばし】脱 ねん転で回転速度がグンと上がる! 15,000 サンクチュアリでしっかりとゴルフレッスンを積みゴルフライフをスタートすれば、きっと皆様の人生がより幸せで楽しいものになると信じています! © 2020 GolfMagic [ゴルフマジック].All Rights Reserved. ドライバーで飛ばすために必要な筋肉の鍛え方を見てきました。筋肉が必要ないスポーツと言われているゴルフでも、一定以上の飛距離を出すためには筋トレが必要になってきます。飛距離に悩んでいる人は、ぜひ筋トレを練習に取り入れてみましょう♡ 16日間の平日 ドライバーをがっつり飛ばす方法を書いていきます。僕は、ドライバーの飛距離が伸びないと悩んだ時期があります。でも、今は少し飛ぶようになりました。具体的には飛距離が30ヤード以上伸びた方法を … クラブハウスでのランチタイムや練習場の打席、ゴルフ仲間が集まるお酒の席でも、こんなことを話している方が結構いるのではないでしょうか。, これはトップアマでも同じで、むしろ100前後のスコア人より多く口にしているかもしれません。, パーシモンのドライバーと糸巻きボールの時代に飛ばしていた人たちは、そのテクニックとパワーをなおさら自慢したくなるのでしょう。, 最新のドライバーなら、それほどのパワーがなくても軽く振っただけで250ヤードは飛ばせますよ。, 「昔はよかった」というばかりでは、そこから先の進歩はありません。飛距離低下を理由に小技をスコアを維持しようとすると、一層飛ばなくなってしまいます。, スコアメイクには小技も大切ですが、それでもゴルファーにとって「飛ばし」は究極の憧れです。, ゴルファーは矛盾に満ちた生き物なので、スコアメイクには小技が大事だとわかっていながら、ドライバーを飛ばしたときの快感も忘れられないのです。, 肉体的なトレーニングに加え、スイング改造や技術の進歩に伴って進化したクラブやボールを最大限に取り入れることで、飛距離の減少を補うことができます。, いろいろな要素を上手く組み合わせれば、プラスアルファの距離を手にすることができるかもしれません。, 40代の私でも筋トレと最新ドライバーにより、キャリーで約250ヤードのドライバーショットをキープしています。, 仕事が多忙なため、年間のラウンド数は限られますが、それでもなんとか飛距離は維持できているのです。, これまでドライバーを練習場で50発打っていたのが、疲れて打でなくなってしまうようでは困るのです。, まずは体力を維持していられれば、その間にドライバーが進化してくれるので、そのテクノロジーを最大限に活用して飛距離を落とさないようできます。, 体力維持をせず、ただテクノロジーに頼るだけでは虫が良すぎるというものですし、そもそも体力がなければ、せっかくの高性能ドライバーを扱うことができなくなると思います。, 私はオフシーズン、毎日バットの素振りを欠かしません。左手一本打ちや右手一本打ちなどのバリエーションがありますが、とにかく毎日100スイングは絶対にやります。, 重いバットを振っているのですから、春になって実際にドライバーを振ると、これがとても軽く感じられるのです。, 例えば、試合で勝負を決めるドライバーを打つときなどは、この「やりきった」という自信が、大きな精神的裏付けとなります。, 「落ちる飛距離に合わせてゴルフをやっていこう」と思う方や「これまでコイン2個分練習していたけど、最近は疲れるから1個にしよう」と考えてしまうような方は今の飛距離を維持できないかもしれません。, ショートゲームの大切さは十分に分かっているけど、それでもいくつになっても飛ばしたいという方だけが、体力を維持でき、結果的に飛距離を維持できるのです。, アマチュアゴルファーの飛距離アップには「ミート率を上げること」が必要になってくるので、なるべくシンプルなスイング軌道の確立を目指すことが優先されます。, シンプルなスイング軌道なら、再現性は高まりますので、球筋が安定しますし、緊張した場面でも乱れることが減り、いつでもしっかりと飛距離が出せると思います。, それにはダウンスイングで、いわゆる「クラブが寝る状態」にならないことが、最も重要なポイントになってくるのです。, 特に疲労が蓄積されてくるラウンドの後半は、気付かないうちにダウンスイングでシャフトな寝てくるので、要注意です。, シンプルなスイング軌道というと、ヘッドを上げた軌道なりに下ろすものと思われがちですが、必ずしもそうではありません。, 多くのアマチュアは、インサイドに引きすぎる傾向がありますので(私のその癖があります)、それだとインからおろしすぎることになってしまい、結果的にシャフトが寝てしまいます。, 目標より右を向いてフックボールを打ちたいのであれば、それでもいいのかもしれませんが、ダウンスイングでクラブが寝やすくなってしまい、右プッシュや引っ掛けの危険性が高くなります。, これを防止する意味でも、あまりインサイドから振り下ろすという意識は持たない方がいいかもしれません。, バックスイングでヘットインサイドに引いても、ダウンスイングへの切り返しの時に下半身から動かしてヘッドがボール20~30センチ手前からまっすぐ当たるような体勢を作る。, そしてインパクト後は、すかさずレールから外れてインサイドに振り抜けるような単純明快なイメージを持つといいかもしれません。, 正しい軌道で芯で打てさえすれば、2打目で持つ番手は確実に短くなりますので、必然的にスコアはよくなるのです。, ここは飛ばしたいというとき、ティーアップを高めにしてボールからヘッドを離して構えます。, そして、普段より右足に体重を多めにのせてアッパー軌道でカチ上げて打てる体勢をつくっておきます。, 道具の進化もあり、今は体を水平に回して打てという教えが主流で、アッパーに打つのは良くないと言う理論が横行していますが、そもそもゴルフスイングは前傾させた背骨を軸にした回転運動です。, ヨコ振りの意識だけでは飛ばせませんので、タテ振りを強めてアッパー軌道で振ってこそ、ヘッドの走りをよくして飛距離を出せるのです。, 自分にとって、一番調和するヨコ振りとタテ振りのバランスを見つけながら、飛ばしたいときは、ややタテ振りの意識を強くする。, それにより、打ち出し角を高くし、スピン量を押さえられれば、確実に飛距離は伸びるのです。, ただし、勘違いしてほしくないのは、アッパーブローといっても、自らヘッドを下から上へ振り上げるわけではないということです。, それと同じで、ダウンスイングでクラブを思い切り振り下ろせば、必然的にアッパー軌道になって打てるのです。, ヘッドがボールではなく、地面を叩いてしまうような怖さを感じるかもしれませんが、手首や右肘のリリースを極力遅らせて下ろせば問題はありません。, 要は、無理矢理のアッパーブローではなく、必然的な体の動きによる結果的なアッパーブローになることが大切なのです。, 多くのアマチュアゴルファーは「力」で飛距離を出そうとしますが、実はここに勘違いがあります。, 具体的にいえば、クラブが手から落ちないギリギリの握力で握ることクラブヘッドが走るようになります。, 力いっぱい握るのを10としたら、半分ぐらいの5程度の力で握ることをおすすめします。, クラブが落ちないギリギリの力で握るので少し怖いかもしれませんが、それでも十分に飛距離が出ます。, するとバックスイングで体が回りにくくなり、ダウンスイングでは腕を使ってクラブをおろしてしまうので、ヘッドスピードが上がりません。, 親指側に力を入れると、腕の内側の筋肉が硬直します。これだと自由にクラブが振れなくなってしまうのです。, これが会得できれば、ヘッドスピードが上がり、今まで以上の飛距離が得られるはずです。, そして、ダウンスイング以降も体の回転はスムーズになり、腕も振れるようになるでしょう。, そのためヘッドスピードは上がり、いい軌道でジャストミートしやすくなるので、結果、飛距離が伸びるのです。, 大切なのは、アドレスの時のグリップを握る強さをフィニッシュまで保ったまま振り切ることです。, 多くのアマチュアゴルファーは、脱力した状態でテイクバックをしても、トップからの切り返しで急に力を入れてしまいます。, アドレスから、テイクバック、切り返し、インパクト、フィニッシュまで、常に脱力をしていること。, そのためには、右手の人差し指を伸ばして拳銃を握るような形にするなど、力を入れない工夫をすることも必要になるかもしれませんね。, 飛距離とは、すなわちヘッドスピードなので、飛距離を出したければヘッドスピードを上げて打てばいいのです。, バックスイングで右足に乗せた体重を左足に移動させて踏み込んでから振るのが最も効率的な動きと言えるでしょう。, ただし、その際に体重移動の動きに連れられて頭が一緒に動いてしまっては意味がありません。, 言い換えれば、クラブを振り下ろすより先にいかに力強くボールを叩ける状態にしておくかということが大切なのです。, バックスイングで左足を右側に振り上げて右足1本で立った状態を作って、そこから左足を踏み込んでボールを打ってみましょう。, 左足を踏み込んだときボールを左足かかと延長線上あたりにしてインパクトを迎えられるように、アドレスはスタンスを狭めにして左足つま先あたりにボールをセットしておくことがコツです。, 最初からうまくインパクトできないかもしれませんが、まずはこの練習を繰り返してください。, 慣れてくればビハインド・ザ・ボールが体にインプットされ飛距離が伸びてくるはずです。, そのためには、構えてから、一度息を吐いておき、呼吸をしやすくしておくことが第一歩です。, 従って飛距離を伸ばしたいのであれば、その呼吸を使ってスイングすることが必要になってくるのです。, 肩の周りの筋肉が自然と柔らかくなってよりしっかり深く捻転できるようになるでしょう。, 息をゆっくり吸いながらクラブを上げてトップまで持って行ったら、そこで再び息を止めて「間」を作ってください。, この間を意識することで、ゆっくり切り返すことができ、また、力まないスイングになるのです。, 慣れてきたらインパクトに合わせて一気に息を吐き出すようにするなど、自分に合ったタイミングを探してみることをおすすめします。, 飛距離を伸ばしたいなら、腕を鞭のようにしならせて使うスイングを目指すことが必要になるでしょう。, そのためには目一杯伸ばした筋肉が一気に収縮しようとする動きを利用することが必要です。, 筋肉のバネの反動を使うということであり、もっと具体的に表現すれば、腕を鞭のようにしならせて使うスイングを目指すということです。, このような筋肉の動きから得られるエネルギーは、自ら意識して筋肉に力を入れて動かすよりも格段に大きなものになります。, 力まずに自然体で最大限ボールを遠くに飛ばそうとすれば、この動きを利用するのが最善と言えるでしょう。, 体を静止させてしまって固まった状態から動くには筋肉に力を入れなければならないので、アドレスでもピタッと止まらずに常にどこかが動いている状態にしておくことが必要になってきます。, シューズの中で足踏みする感じや体を小さく揺らすイメージを持つといいかもしれません。, そうして左足に体重を乗せた後、右かかとへ体重を移動すると同時に、腰を右側に回してバックスイングを開始します。, このとき、腰の動きにつられて、後からヘッドあげるようにして、フェースが下を向いている状態にするのが正しいスタイルです。, その後は、腰の動きよりもヘッドが遅れて振られるようにするのが大きなポイントになります。, 芯に当たったときの飛距離はあまり変わらないと思いますが、少し芯から外れたミスショットのときの曲がりが違うので、ミスがミスにならないのです。, 昔のドライバーならOBになっていた球が、ラフで止まっているくらいの違いがあるはずです。, なにしろOBがOBにならないのですから、1ラウンドで5打くらいは違ってくるかもしれません。, 特に海外からの輸入モデルだと国内仕様の半額程度で買える場合があるので、まずはいろいろなゴルフ通販サイトを検索してみてください。, 一部上場企業のリクルートが運営する日本最大級のゴルフ場予約・検索サイトです。

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