だってほら、走ってる最中ブレーキキャリパが落ちたりとかしたら大変じゃないですか。, 走行インプレはサスペンション交換の方に記載。  最も過重がかかるところだからだろうか、明らかに片べりしている感じ。  組み間違いのないようにの確認は、サービスマニュアルと作業前に撮った画像の二重に行う。, リンクと違い、スイングアームのカラーは結構荒れていた。 昨晩は、京都の同業のお父様の通夜へ行ってきました。 もち、日帰りです。 続きますね・・・ 忌明けまでは、ツーリングは控えるようにしてますが. 新セロー君をできるだけ長く乗りたい!!のであれば初期整備がとても大切なんだそうです。ネットでセローについて調べていると必ず一度は目にするバイクショップがあります。そのバイクショップのhpで紹介されているセローの納車整備がとても魅力的!  それなりに綺麗になったら、新しいグリスをたっぷりと塗り込んでやる。, グリスは普通のウレアグリス。  今回は軽くペーパーでナラしただけで組んだけど、次回はカラーを新品にしてやったほうが良いだろう。, ところでスイングアームの外観はといえば……錆と塗装剥げが少々目立つ。 ※実はセローのチェーンはクリップ留め、なので外すのに切る必要はない。だけど一旦クリップを外すと、それまた付けるのってなんか不安なんだよね。, 外したチェーンはオイルバットに溜めたエンジンオイルに漬け込んで、歯ブラシでゴシゴシ擦ってみる。 2012/03/30追加 納車整備では、こんなことまでやるんですよ。細かいことですが大切な … セロー250の定番らしい。前後購入。 フロントは本当に簡単。 チューブ入ってるし、外径が大きいので楽勝。 特筆すべき事もなく完了。 勝負はここから。 リアタイヤ交換に合わせて、リンク周りもやる。 スイングアームがヤバかった。  うーむと腕組みして考えたが良い方法が思いつかない。   この前やったばかりのリンク周りのグリスアップですがアクスルに塗っちゃったシリコングリスこれ調べてみると金属同士の潤滑に向かないらしいとのこと前の記事では写真も少なかったし、ワコーズのグリスも届いたのでやり直してみました。今後の為にも手順をばメモ ※間違ってたらご指摘ください_(._. #グリスニップルが付いてるからかな?, これまたすぐに緩むナット。  取り付け部を加工すれば格好良いモトクロッサー用とかも付くのだけれど…ま、後であとで。, 普通のチェーンメンテとは違い、スイングアームを外した時なら切らずにチェーンを丸々外す事ができる。  うーむ、噂には聞いていたがここまで酷い状況だったとは…(←ちゃんと日ごろからチェックしましょう), 新品はご覧の通り、カラーの外側に大きなローラーが付く。   グリス封入したい箇所に取り付ければ、部品を分解せずにグリスを押し込めるというもの。 セロー225時代には装備されていたのですが、セロー250からは省略されてます。 今回は分解が面倒なスイングアームと、よくサビるボトムリンクに付けたいと思います。  まずはチェーンスライダだ。, チェーンスライダはその名のとおり、チェーンを滑らす為のもの。 New Serow セロー250のページです 当店のセロー250の新車整備の様子とセロー250の各部のつくりを紹介しましょう. バイクで遊ぶを色々な形で発信していけたらと思っています。.  スイングアームに沿ってハメ込まれたブレーキホースもここでフリーにしておく。 ※後に調べたら、リアブレーキのディスク化(油圧化)に伴う弊害のよう。リアドラムの仕様では何にも邪魔されるすんなり抜けるとのこと。  巷に溢れているセローを見る限り「耐久性がない」ということは無さそうなのだけれど。, 何度かニップルから給脂していたおかげか、グリス切れはなさそうだった。 昨年の秋頃、セローをバラしました。なぜかと言うとステムベアリングやスイングアームピボット、リンク周りのグリスアップをしたかったのと、rショックの交換、fフォークにdlcコーティングを施工およびオーバーホールのためでした。 … 続きを読む → みなさんこんにちは。先日、我が家のセローにパフォーマンスダンパーを取り付けました。その際の記事はこの記事の1コ前の記事にある通りです。 一般道、高速道路、峠道、林道ダートなどなど走ってきたのでインプレしてみたいと思います … 続きを読む →, さて、9月になって夏も終わりといった感じですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 自分は相変わらずダラダラと、勿体無い(ある意味贅沢な)時間を過ごしておりました。ブログの更新もほったらかしで、ほんとに無駄な時間を送ってし … 続きを読む →, 昨年末に、Technixのリアサスペンションに交換しました。TGR TEC-1.1 Performance shock です。FフォークはDLCコーティング、フルメンテナンスおよびTGRフォークスプリング導入です。前後サ … 続きを読む →, 先般、放置中となっていると報告したセロー250(愛称:ベージュちゃん)ですが、GWのヒマな時間を利用して組み立てが完了しました! リア廻りは昨年末に作業完了していたので、今回は手強いフロント廻りです。作業メニューは以下の … 続きを読む →, 昨年の秋頃、セローをバラしました。なぜかと言うとステムベアリングやスイングアームピボット、リンク周りのグリスアップをしたかったのと、Rショックの交換、FフォークにDLCコーティングを施工およびオーバーホールのためでした。 … 続きを読む →, さてさて、掲題のブーツ、買ってしまいましたよっと。 昨日の朝ポチって今日の夜届きました。 日本の物流は素晴らしい!レンズは発売日に届かなかったけどね(´・ω・`) 初めてのオフ車なのでどんな装備を準備すればいいのかわから … 続きを読む →, YAMAHA SEROW250、SUBARU LEVORGで行く旅の記録や写真など.  その部分には特に重点的にグリスを揉みこんでいく。  これまたチェーンのガイドだが、こちらはサスペンションの上下動の際、チェーンを外れにくくする機能がある。, 本来はくるくる回る樹脂のローラー様のものなのだが・・・なんとそのローラーは既に何処かへ飛んで逝ってしまっていましたとさ。, 残っているのは中身のカラーのみ。 スイングアームに沿ってハメ込まれたブレーキホースもここでフリーにしておく。 外したキャリパはS字フックで車体に釣っておこう。 こんな感じです ★ まずは2箇所ある固定位置の片方、スイングアームピボットのナットにレンチをかける。  本当は再塗装とかしてやったほうが良いのだろうけれど、掃除だけで済ませ、気休めにシリコンスプレーを吹いておく。, さて、ここから先はオマケというか、パーツ側の作業に入る。  ばっちり合ったチェーンラインとスライダを確認し、更に再度のボルト締め忘れ確認。 )_1:リフトせずにアクスルシャフトを緩め(力いれる作業なので安定の為)今回は秘密兵器「鉄パイプ」使用、なかなか楽チンですそのあとリフトアップチェーンカバーも取り外し2:アクスルシャフト取り外しロープでタイヤを吊ったり、下に木の板なんか置いたりしてシャフト抜いたときにガターン!と落ちるのを防止アクスルシャフトはタイヤをしっかり支えてればスネルカムごと引っ張るとスーと抜けます前につけたシリコングリスがベッチャっと付いてますな・・3:チェーン外しこれはアクスル抜く前が良かったかも・・・少し浮かしてずらしてタイヤを回すと簡単に取れます4:タイヤ外しもうユックリずらしていくだけカラーがポロッと落ち安いブレーキも取れるので外して横においておきます他のリフトの場合は紐かなにかでぶら下げたほうがいいのかな?そのあと泥よけを外しブレーキホースとスイングアームを固定しているボルトも取っちゃいます5:コネクティングアームの取り外し外したらスイングアームが落ちてくるので最初にロープか何かでアームを吊っておきますとも回りしないように2本のレンチ使いつつ、上の方から取り外しですだらしなく下がるコネクティングアーム下のほうも取り外し6:サスからの分離これでスイングアームが取り外せます7:スイングアーム取り外し本当はここもリフトする前に緩めてたほうがよかったかもしれない変な体勢になるし結構硬いですこれも落っこちないようにロープで吊っておいてボルトを取ったらシャフトに近いほうを手で支えつつゆっくりピボットシャフト抜いて、スイングアームを分離8:スッキリとしてきたとこでリレーアームを取り外しこれもレンチ2本でサスを車体から外すのは今回もして無いです9:外した部品達を洗浄リレーアームについているオイルシールは取っちゃってこれも丸洗いヘラのようなやつでゆっくりと外します、マイナスドライバーでも取れますが傷が付くと嫌なので買ってきましたスイングアームの下の方についてるとこのオイルシールも同様に丸洗いアームのダストカバーも取り外し丸洗い丸洗い=パーツクリーナーをブシュー! です(´・ω・`)なかなか頑固で1本半使いました・・・車体側もグリスを拭いておきます各パーツはしばし乾かしておきます10:グリスの準備今回用意したのはワコーズのハイマルチグリース(ちょう度1)通称「梅ジャム」ウレア系のグリースで高加重部位、ベアリングにも使用可能、使用温度範囲は-30~200度400gで2100円くらいですが、結構な容量・・・グラムあたりの単価だとバイク屋に並んでたグリスと同じくらいでは?存外高級ってわけでもなさそうですなぜ「ちょう度1」かというと・・・間違えてポチッたからです(´;ω;`)本当はちょう度2のを買うつもりでいたけど、あとで注文票を見てみると1でした。販売のページにもそう書いてありましたので単純に自分のミスです。でも粘度的には十分行けるんじゃ? ということでしばらくはコレ使います高加重部位にも使えることからリンクもなにもかもコレ1本に統一してしまいました11:グリスアップもうコレでもか!というほどベチャベチャに・・・随分ウエスにふき取られていったような気がしますけど最終的に三分の一くらい使ったでしょうかまだまだ余ってますリンクの中とかは割り箸で押し込みスペーサーにもシャフトにもボルトにもダストカバーにもスイングアーム側もタイヤ側も忘れずに塗り塗りこのあたりの作業でゴミ、砂、などが手にも部品にも付きやすくなってくるのでキレイなダンボールとかを作業範囲内に敷いたほうがいいかもしれない12:リンク取り付けリレーアームから順番に取り付け車体とリレーアームの締め付けトルクは[50Nm]13:スイングアーム取り付けなかなか保持しにくい部分で変な体勢になりつつもシャフトをセットピボットシャフトの締め付けトルクは[80Nm]14:サスとリレーアーム合体サスとリレーアームは締め付けトルク[40Nm]15:コネクティングアーム取り付け片方を締めてしまうとアーム位置が固定されてしまうので少しズレがあるともう一方がはまらなくなってしまう場合があるのでコネクティングアームはリレーアーム側、スイングアーム側を両方軽く締めておいてから本締めが良いです締め付けトルクは両方[59Nm]16:泥よけとブレーキホースを固定そのまんま固定、トルクはきにしません・・・17:タイヤ合体チェーンの出し位置、カラーが落ちないように微調整しつつ、そしてカラーを何度も落下させつつようやくアクスルシャフトが入りましたあとはスネルカムの位置を合わせて、チェーンにウエスを巻き込んでビシッと張った状態でアクスルシャフト締め込みトルク[85Nm]あとはチェーンガードをつけて完成2回目ともあってだいぶ慣れた感じではありますがまだまだ時間もかかってます、暑いこと、写真を撮ってたことなど差し引いても3時間半はかかってる(実質やり始めて5時間後完了)頻繁にやることでは無いですが2時間くらいでなんとか終わるようなりたいなぁ・・次こそ前のほうのグリスアップやろう・・もうちょっと涼しくなってからですがおまけ手作りグッズ、グリス入れをホームセンターの廃材コーナーにあった材料で作成、これで他のケミカル達と一緒に収納できます.

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